お腹を固めていませんか? | アシュタンガヨガ新潟 Hitomi ~呼吸で理想の身体を手に入れ、自信を取り戻す為のヨガクラス〜

アシュタンガヨガ新潟 Hitomi ~呼吸で理想の身体を手に入れ、自信を取り戻す為のヨガクラス〜

新潟市のヨガインストラクター、バリニーズセラピストHitomiのブログ。
頑張りすぎてしまう女性が、本来の魅力を輝かせる為のヨガクラス、バリニーズボディワーク、美容について書いています。

昨日はNASスポーツクラブで
足首足裏をテーマとした有料レッスンでした。

まずは足裏や足首のズレによる、自分の身体のクセに
気がついてもらい、上半身、下半身を連動させて
動かすエクササイズをやってもらいました。

参加されたほとんどの方が股関節が
上手く使えていなかったので、
「お腹の力を抜いてみてください!」と伝えたところ
皆さんの動きが格段に良くなりました😊



お話を伺うと
ヨガやピラティス、バレエなど体感を使う
プログラムに参加している時に
「お腹を引き上げて!」と言われることがあり、
その際に腹筋を固めて使ってしまうことが
あるとのことでした。

そして、そもそも普段お腹を固めている意識が
なかったので、言われてみて初めてお腹を固めて
動いていたことに気がつけた!とのこと。


他のプログラムに関してはどんな風に身体を
使うのか分からないのですが、私自身は
腹筋を固めないようにお伝えしていたのですが、
そういえば最近はちゃんとお伝えしていなかった!と
反省しました💦

このブログを読んでくださっている皆様の中にも
何気なくお腹に力を入れるクセがある方、
いませんか?

腹筋に力を入れたまま、片足をあげてみてください。
次にお腹の力を抜いたまま、片足をあげてみて
ください。

お腹の力を抜いたままのほうが、
楽に高く足があがりますよね?

今日からぜひお腹を固めるクセを手放して
本来の身体の動きを取り戻していきましょう😊



ブログでは文字の問題で

お伝え出来ないことを

お伝えするために不定期で

メールマガジンを

配信していくことに決めました!

ぜひご登録をお願いいたします☺️

 


いつも読んでくださりありがとうございます!

フォローしてくださると

嬉しいです✨