一生懸命ってスゲーだろ!! | TOKIOの独り言

TOKIOの独り言

独り言です。毎回、独り言です。ただの独り言です。。。
でも・・・読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

今日も独り言です。




暑い日が続いていますね。
どーぞ、お体ご自愛くださいm(_ _)m


話は変わり…
こんなに暑い中でも
お仕事を頑張っている人達を見ていると

たまに目に飛び込んでくる風景。

引退してても良い位の歳の年配の方が
不器用ながら、頑張る姿を
鼻で笑い『使えねえ!』って言いながら、雑に命令をする若者達…

まだ、何も知らない若者の
まだ見ぬ、何かキラキラする未来へ憧れる心を捕まえて
これからの時代に、何の役にも立たない武勇伝を語り、ニヤニヤしながら
若者達に金を集めさせるオジ様達…

今まで、先輩の方々が作り上げてきた物は
この国の宝です。

これからを作る若者達のエネルギーやお金や人脈は
この国の財産です。

『今を楽しめよ!』
なんて言いながら
あなた達が、ヘラヘラする事は

『今を生きる!』
って事じゃねーから(爆笑)

真面目で、一生懸命な人が
損をしてしまう様な世界は…
そんな風に感じてしまう世界は…
きっと、今も昔も変わらない…
これからも変わらないのかも知れない!!

僕は、そんな風景を見ると思い出す事がある。

僕がスポーツをやっていた時
まだ子供だった頃の話だ。

思い出すのは
部活のコーチに来てくれていた先輩に言われた言葉。

僕は『ハンドボール』と言うスポーツをやっていた。
どこだったか、遠征先の宿舎で
夜、そのコーチに呼び出された。
(中学生の頃から、遠征で日本全国を飛び回るから、どこだったかは覚えていない。)

その日の夜
コーチは僕に怒る感じではなく、語る様に

『こなすなよ!出来るからって、こなすなよ!』

突然の言葉に
意味が分からなかった…

きっと、僕はそんな顔をしてただろう。
それでも、コーチは続けた。

『お前には、こなす癖がある!』

『速く走れるから、こんなもんでいーだろ!
シュートが決まるから、こんなもんでいーだろ!勝てるからいーだろ!そー思ってるんだろ!!』

そんな事ないよ!
って、思いながら無言で聞いていた。

『一生懸命やってみろ!誰よりも早く走れるなら、誰も見えなくなるまで突き放してみろよ!シュートが決められるなら、決めれるだけ決めてみろよ!』

『お前が一生懸命になれたら、お前は強くなる!このチームは本当に強くなる!』

アホな僕は
怒られてるのか?褒められてるのか?
よく分からないし
少し、その話が面倒臭かった…。

その次の日の試合から
コーチはベンチから、コートの僕に向かって

『こなすなよ!』『ここだぞ!』
って、叫び続けた。

しかも、僕がシュートを決める度に
点差が開いても
時間的に追い付かれる事がない時も
勝ちが決まった試合中も

アホな僕は
『うるせーなー!』
って、心の中で思いながらプレーをしていた。
『分かったよ!ホラ!』
って、感じでシュートを決める。

それでも、コーチは
また叫ぶ!!

『こなすな!ここなんだよ!』

もう、ベンチの方を、見たくない…
そんな日々が続いた。
ただ、うるせーなー!!
って、思いながら…

そんな僕は
ある日、別の遠征先で
地方のチームにボロ負けした。

前半で負けが確定する位、点差は大差だった。
それでも、相手のチームは
後半もそれ以上の勢いで、僕らをボコボコにした。

初めての感覚だった…

その時、コーチは僕の事を見て
何も言わなかった。

その日の夜
また、コーチに呼び出された。
完全に怒られると思って呼び出し場所へ向かった。

そこで言われた言葉は

『今日は悔しかったか?』

『はい。』

『強かったか?』

『はい。』

『あの強さが、お前には足りない。』

『……。』

コーチは、話を続けた。

『あいつらは、何点、点差が開こうが、勝ちが決まろうが、一生懸命なんだよ!』

『お前に無い物だな!!』

言葉が出なかった。

うるせーなー!
なんて気持ちではなく…

何も言葉が出なかった。

今まで言われてきた事が…
うるせーなー!って思っていた事が…
全て繋がった気がした。

『一生懸命ってスゲーだろ!!明日、あいつらと試合して勝てる自信はあるか!?』

僕は、ただ首を横に振った。

『それが強さだ!!一生懸命やってみろ!!強くなれる!!試合が始まる前に勝ちを決めれるんだ!!一生懸命ってスゲーだろ!!』

僕は
黙ったまま縦に首を振った。

『でも、お前!うるせーなー!って、思ってただろ!』

ドキっとした。
バレでた…
首が縦にも横にも動かねー!!
言葉も出ねー!!

『今でもうるせーか!?』

『うるさくないです!!』

僕は、大きく横に首を振りながら
そう答えた。

『忘れるなよ!一生懸命やってみろ!』

『はい!一生懸命やります!!』

あれから、20年以上がたちました…

僕は、このコーチに言われたこと。
『言われたこと』って、言い方は変だな。

ガキがうるせーなー!
って、思っている事を分かっていながら…
『一生懸命、伝えてくれたこと。』
この事を忘れた事はない。

{75B15C48-0E48-4645-8D09-C41932813A51:01}
スラムダンクで、このシーンを見た時には
この事がリンクして泣いたなぁ(^o^)

今は、スポーツではないが
ビジネスに取り組む中で

◆一生懸命やること。
◆一生懸命に、なれることを自信に。
◆人が一生懸命やることを笑わない。
◆人が一生懸命やることを邪魔しない。
◆一生懸命ってスゲーo(^▽^)o


『こなすなよ!こんなもんでいーだろ!って思うなよ!!イケる所までイケ!!』

『一生懸命なっ!!』

こんな事を
心の中で自分に言える自分になれたのは
あの日のコーチとの出会い。
あの日のボロ負けした試合の経験。
全てに感謝です。

僕のルール
先輩の話は、ちゃんと聞け!!
後輩を馬鹿にするな!!

こんな暑い夏の日に
部活の遠征や合宿の事を思い出しながら…
今日も独り言でしたm(_ _)m