尾張ギャラリー「絆」2017 展示絵 | 虚構の部屋

虚構の部屋

この世のすべては虚構。でも、虚構のなかにも真実はある。

艶が~るのファンアートを描いています
2.5次元に生きる美和の自室。時に荒野にも繰り出しつつ
ここでは”艶が”関連の独り言、お話し、絵などを徒然に更新します

 

 

こんばんは。

本日2回目のブログ更新。美和です。

 

 

引き続き、

尾張ギャラリー「絆」2017

今回は展示絵について。

 

 

昨年、一昨年と、対になる形で新選組二人を描いたので、

今年はどうしよう…と悩んだ末…

やっぱり新選組二人になりました。。。(安定)

 

 

 

ギャラリーのテーマ「絆」

なので、今年は二人一緒に。

 

 

 

 

コンセプトは静。

大した動きがあったわけではないですが、

前回、前々回の作品のイメージは

「新選組」の顔をした二人の「動」の部分だったので。

 

最初の大まかなイメージは

背中合わせに立つ二人の横顔。

土方さんは洋装。

箱館の燃える景色。

こちらが時間軸。

 

片や沖田さんは実体ではない。

ゆえに土方さんに透ける形で濃くは塗らない。

京で新選組一番隊を率いていたころの精悍な顔。

 

タイトルに「二人静」が浮かんだところで、

二人静、って何か決まった意味があるのかな?

と思って調べたところ、色も花もある。

 

色は暗く渋い紅紫色。

二人静という花は、派手さはないけど、

二本並ぶ花穂に、花びらのない小さな白い花が並ぶ。

しかも、5/30の誕生花。

5/30といえば沖田さんのご命日。

花言葉は「いつまでも一緒に」。

 

…あ、これだ。

となった瞬間でした。

 

凝り性なので、ひとつひとつ

理由づけしていくのが好きなんです。

うん、暑苦しいねw

いいの、好きだから描くんだもん(*・ω・*)

(秘技・開き直り)

 

 

 

こちらの展示絵を一人ずつにしたものを

2枚組にして無配としました。

背景が二人静という色なんです(*´ェ`*)

 

 

 

以上、自分的記録も兼ねた、

今年の展示絵紹介でした。

パンフレットにも、思った色で載るといいな(*´ω`*)

 

次回は、艶動画制作プロジェクトで担当したものを

見ていただけたらと思いますキラキラ