尾張ギャラリー「絆」2017 動画企画 | 虚構の部屋

虚構の部屋

この世のすべては虚構。でも、虚構のなかにも真実はある。

艶が~るのファンアートを描いています
2.5次元に生きる美和の自室。時に荒野にも繰り出しつつ
ここでは”艶が”関連の独り言、お話し、絵などを徒然に更新します

 

こんにちは、

ブログ更新にも勢いと体力が不可欠な美和ですw

 

 

引き続き、

尾張ギャラリー「絆」2017

今回は艶動画制作プロジェクトについて。

 

今年2月、艶動画制作プロジェクトの

第二弾として始動した「沖田ルート水エンド」

 

担当絵師の一人として描いたのは、

以下の六枚です(*`・ω・´)b

 

 

 

シーン1:花街にて

 

 

 

シーン2:「魚の骨が綺麗にとれました!」(右は捏造山南さん)

 

 

 

シーン3:禁門の変

 

 

 

シーン4:「貴女には言いたいことがたくさんある」

 

 

 

シーン5:山南切腹

(表情差分)

 

 

 

シーン6:月下の祝言

 

 

勝手にタイトルを付けてみました(・∀・*)テヘ

約3か月に6枚…

手が遅い私にとっては、未知の領域。

2週間に1枚完成させれば大丈夫…(・Θ・;)

と言い聞かせつつ、

 

ラフ段階のもの

線画にとりかかるもの

着色にとりかかるもの

 

数枚を同時進行で作業しました。

…じゃないと、苦手な作業ばかりだと

嫌になっちゃうんですよネ…w

 

 

それぞれ思い入れはありますが…

 

シーン1…多分、自分の担当の中で、

一番情報量が多く、描くものも多かった一枚。

ここの背景の花街、ほぼトレスではあるけれど、

シーン3にも使えると見越して一番最初に描きました。

多分、これを最初の、モチベーションMAXの時期にしたから、

データ締切に間に合ったのでは…

と、今にして思うと恐ろしい一枚です。。。

 

 

そしてシーン4…禁門の変の火事の中、

沖田さんが菊矢を抱いた咲を助けるシーンでは、

3人の絡み方(?)が難しかったので、

参考写真をめいっぱい取りました。

私(沖田)、娘(咲)、息子殿(菊矢)でw

サイズ感的にもちょうど良くて助かった…(・∀・*)

 

 

また、シーン5…

ラフの指示書には

「決意を固め、想いを断ち切る雰囲気」

とあったのですが、

兄とも慕った山南さんを介錯する沖田さんの

気持ちは、そんなに簡単に割り切れるのかな…と

表情の差分を作成し、提案したところ、

快く採用していただくことになりました。

 

…沖田愛が強くてすみません(*ノェノ)

 

 

そして制作発表から7か月を経て、公開。

時間も愛もたっぷりかけてできたものなので、

たくさんの方に見ていただけたらいいな。

そして感想を聞かせてもらえると

なお喜びます(/ω\*)←

 

ここまで長期にわたる大きな企画に

参加したのは初めてだったので、

本当に色々と勉強になりました。

自分では分からない自分の絵の癖なんかも

気付くことができたり。

今後の制作で、また生かしていくことが

できる…はず。

 

貴重な経験をさせていただき

ありがとうございました!!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

これにて、尾張ギャラリー関連のブログは完。

最後に、

長々とここまで読んでくださったあなたにも

ありがとうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ