カルトとマルチと自己啓発 | 子豚大好きのブログ

子豚大好きのブログ

コブタ可愛い



数年ぶりのactionネタ。


統○協会をずっと追ってる鈴木エイトさんの言葉が、非常ーーに、カルトとマルチと自己啓発の信者って、こういう人多い!!と思ったので貼っておきます。

勧誘員たちは悪意を持って人をだましているわけではなくて、『素晴らしい教えがある』と、そこに導くために善意で人をだましているという、そういう構造に興味を持ちまして。信者たちもどんなメンタリティでやっているのか。自分の意思で一緒に動いているようなのですが、実はその教団に操られているとか、マインドコントロールを受けてやっているという、そういう“カルト問題特有の構造”に興味を惹かれました」


これ、うちの両親も20年カルト団体にいて脱会したのでわかるのだが、こういうのにハマって搾取される人って、善良でお人好しな人が多い。素晴らしい教義があってその教義に沿って奉仕活動したら世の中が良くなる、って信じて入会するんよね。


で、教えにどんどんはめられて、朝から晩まで働いて、休みは年に数回、風邪ひいて倒れた時だけ、みたいな生活を15年以上送って、外の情報は基本遮断されてるから全然入ってこなくて、、脱会する数年前から、月1万お小遣いが貰えるようになって、休みも少しとれるようになったのかな??


脱会した後、長年治らなかった潰瘍性大腸炎は治ったけど、乳がんなって切除して、生きてるだけで有り難いことだけど、働き過ぎると病気になる、って子供心に深く刻まれたよね。。


働き過ぎもだけど、我慢とか自分をおしころすとか精神状態が良くなかったのが大きかっただろうか。。


(でも当時農業に興味があったけど、今みたいにボラバイトとか農業研修制度なんてなくて、気軽に農体験できる時代じゃなかった、農業がきっかけの一つでもあった、っていってたな。

農業してよく働いて汗かいて新鮮な食べ物たべて、ボロボロだった肌が綺麗になった、って言ってたので、1次産業て体力的にきつくてめちゃくちゃ大変だけど良いなーーとも思った。)



わたしはカルト村でほのぼの育ったクチなのでアーミッシュの生活とか良いなあ、、って思ってたけど、アーミッシュは歯科治療するお金ないから歯を全部医師免許もってない人間が抜いて、若者が総入れ歯になるドキュメンタリーみてドン引きした。。。


といってひと昔前まで主流だった大量生産大量消費で地球中プラごみだらけの生活が良いとも思えないし。


話がずれたけど、久々actionについて調べてたら、他のマルチとか詐欺にも興味でてネサフしてたら色々面白い人みっけて。


多田文明さんという方の記事と、


 
レインボーコントチャンネルさんのコントが面白くって、記事と動画よくみてます。

マルチ商法女vs結婚詐欺男とか、

詐欺ひっかけられそうになったけど饒舌すぎて仲間に勧誘された男

とか、すごい面白いwww

カルトとかマルチ商法の手口ってこんなんやでー、って、中学高校の授業で上の動画とか見せとくのが1番被害防止になるんちゃう??


結局みんな知らないから、素直で疑うことを知らない =カモにされる。。。