あすなろファーミングのヨーグルト食べてみた | 子豚大好きのブログ

子豚大好きのブログ

コブタ可愛い



あすなろファーミングとは?



こちらのホームページ


にあるとおり、土作り、草作り、牛作りをモットーに25年間、無農薬や化学肥料を一切使わないリサイクル農業を進めている牧場で絞られた牛乳。


流行りのオーガニックグラスフェッドっていうやつです。

無農薬の牧草を食べて育ち、広い牧草地に放牧されてストレスの少ない健康な牛からとれる牛乳と。


どんな農薬や化学肥料を使って、土壌にはどんな重金属が混ざっているかも分からないところで育てられた、遺伝子組み換えのトウモロコシや大豆が原料になっている餌、
外国から日本に送られてくる、いわゆる濃厚飼料ってやつを1日に10キロ20キロ食べ、、1日中牛舎の中に閉じ込められて、牧草地をのびのび歩き回ることもできずストレスで下痢をしたり、乳房炎にかかったり、不健康な牛からとれる牛乳と。


普通に考えて、飲みたい、食べたい牛乳はどっち?ってなったらそれは前者なわけで。


あすなろファーミングさんは、牛のエサに化学飼料や遺伝子組み換え作物は一切与えず、

農薬や化学肥料を使わず、沖縄のサンゴの天然カルシウムを使用した土でつくられた牧草を与え、放牧し、ストレスの少ない健康な牛からとれた牛乳を、63℃ 、30分の低温で殺菌。

(ノンホモ。この反対が、ホモジナイズ加工(生乳の脂肪球をこなごなに壊し、成分を均一にすること))

ノンホモの利点として、

ビタミン・ミネラル・たんぱく質を破壊しない。

カルシウムやたんぱく質の吸収がよい。

おなかがゴロゴロしない。

ご家庭でもバター、チーズをつくることができる。

とのことで、ホモジナイズされた牛乳と比べて、ゆっくりと消化されるためにおなかを壊しにくく、風味が良いのが特徴です。


なんですと。

いっぱい引用したけど、いちばん大事な、味はどうだったかっていうと。


美味しかったニコニコまる。


美味しくって、砂糖とかの甘味なしでぱくぱく、500gのヨーグルトの半分以上をぺろっと食べちゃった。


北海道は牧場が沢山あるので、生乳95%〜100%のヨーグルトとかソフトクリームとか色んなとこで売ってるし。


お菓子でも、北海道牛乳使用、とかバターを使ってるほうがマーガリンとか植物油脂使ってるよりイメージも風味も良いけどさ、、、



というか、これまでのわたしのイメージが

植物油脂とかマーガリン = プラスチック

プラスチック使ってるお菓子より、バター使ってるお菓子のが美味しいし、体にも良いだろう、と思ってたんだけど。(なので某ア◯リ・シャルパンティエのお菓子の原材料見た時はがっかりしたし、味もね、、、)


で、基本家で使う油脂はほぼほぼバターを使ってたんだけど、、酪農の仕事してみたら、普通の牧場でとれる牛乳(国内の牧場の99%は、外国から輸入した濃厚飼料食べさせて乳量増やさして、放牧も基本なし)からできたバターって、、、


イメージほど、健康的な食べ物ではないんだな、って。。。汗


日本では、、、安い牛乳が沢山出回ってるけど、それって安かろう悪かろうで。(牛乳のパッケージには牧草地に放牧された牛さんの絵がよく載ってるけど。実際は。。。イメージどおり、牛を放牧してる酪農家は圧倒的少数派(確か日本全国で1、2%しかやってなかったと思う、、98%強が牛舎飼い。
放牧をやってる牧場は、本州で数戸、北海道約500戸だそうで、その中でも牧草地に農薬、化学肥料使わない、とか、通年で昼夜放牧してる、とか長期で母乳哺育してるとか拘ってるところはとっても少ない)


安くて良くないのを毎日とってたら、そりゃがんとか病気になって当然だよね。


なんか牛乳とかヨーグルトとか健康に良いって宣伝してるけど。。。


小麦 乳製品 砂糖はがんになる3大食品って言われてて農薬とかの汚染が凄いっていうけど、そりゃそうだと思う。。


だって農薬とか化学肥料使って作った遺伝子組換えとうもろこしとか、大豆が原料の餌食べて、運動不足でストレス抱えてて、、っていう牛さんのミルク毎日飲むって、それは、、、


(人間でゆったら家にとじこもって、ジャンクフードてか嗜好品ばっかり食べて運動不足でストレスたまってて、ってお母さんと、

外の新鮮な空気に毎日触れて、健康的な食生活で、適度に運動もして、ストレスも少なくて、ってお母さん

どっちのお母さんから産まれた子供が、健康に育つか、っていったら当然後者だと思う。


牛さんの場合、産まれた子牛がメスやったらその子を育てて子供産ませて乳をもらうわけで、1年1産、産ませて、乳とって、また妊娠させて、産ませて、ってやってくわけやけど、放牧酪農してる牛さんは5〜7産とか寿命長くて、放牧してないところは2〜3産位で、乳量減った、とか病気で、とかでお肉にしちゃう。




ストレスで乳房に腫れものできてる牛さんの牛乳、、わたし、飲みたくない。。。でも、つるんって綺麗な乳房の牛さんと、デキモノできてる牛さんの牛乳、全部一緒くただし。



国内の牧場でオーガニックグラスフェッドで有名な、岩手の中洞牧場は当初、

穀物飼料を与えないで、昼夜放牧して無農薬の牧草を食べさせた結果、乳脂肪率3%を切って、1キロあたりの乳価が一般の半額以下にたたかれて、
自分が飲んでも、親戚や知り合いも美味しいといってくれるのに半額にしかならないことに腹立ちを感じて、山地酪農牛乳と乳製品の加工販売に踏み切った、というエピソードが


って本に載ってるんだけど。


(この本、とっても面白いので、ぜひ読んでみてほしいな。同じ作者さんの、続刊的な「草の牛乳」て本も、面白かった!

従来の輸入濃厚飼料+舎飼いで乳量増産目指して朝から晩まで働き詰めても赤字経営で借金返せず、、返済のために頭数拡大を農協に勧められ、結果施設投資や餌代やらで借金と労働時間が増えてく悪循環、、、な酪農家さんが、行き詰まって、放牧酪農に変えたところ、、、


結果、乳量は減ったけど、飼料買わなくていい、餌やり、除糞作業が軽減、牛が病気しにくくなった、莫大な施設投資やら大型機械購入しなくて良くなって、黒字化、生活にもゆとりができた、な人たちのお話が何組か紹介されていて。


こちらの記事にもあるけど、


放牧って、牛にも人にも環境にも優しいんだな~。。。)


あすなろファーミングのヨーグルト、スーパーで500円くらいで販売してて。


普通のヨーグルトの2倍以上の値段だけど。


北海道観光してたら、どこの町でも売ってる、300〜400円とかのソフトクリームとか買うより、ずっと美味しくて、体にも良いので、北海道の十勝帯広周辺観光の折にはぜひ、購入をオススメします。


十勝清水駅近く牧場にある直営店に行ける方はぜひ!そちらにも。


北海道には中々行けない、って方には、通販もあるので。


本当に美味しいものをぜひ、食べてみて下さい😊


オススメです!



追記。


直売店行って色々食べてきたよ!

ソフトクリーム   美味しくて、しかも安い!300円目がハート

生キャラメル ミルクと塩  美味しいけど、冷蔵庫か冷凍で冷やしとかないと溶ける泣き笑い

農園のムース  すっごい美味しい!好き!!!目がハート目がハート目がハート


ミルクプリン   これはいまいち、、材料も卵使ってないし、ゲル化剤使ってるし、微妙。

フリーレンジの卵と組み合わせて、牛乳、卵、砂糖でプリン作ってくれたらなー、、、


ヨーグルト プレーン  爽やかで美味しい。プレーンが一番好きかも。

ヨーグルト スイート プレーンヨーグルトの原料は生乳だけやけど、スイートヨーグルトは生乳、乳製品、砂糖なんよ。

爽やかさはなくて、こってりした感じ。わたしは断然プレーンが好き。


というわけで、ギフトで贈るなら牛乳、プレーンヨーグルト、ムース、キャラメルがオススメ。

チーズもまた追記予定〜