家出のすすめ | トミーの飛ばない豚はただの豚
これも夏の旅の時に持って行った1冊。
寺山修司の家出のすすめ。
学生時代に読んだのですが、
本屋で見かけて、当時と装丁も変わり、新鮮に見えたのと、
家を空ける時に読むかと思い(笑)

全然旅とも家出とも関係がないのだが、
サザエさんの性生活の項が笑えた。
普段当たり前でスルーしがちな事象にスポットライトを当てて、
真面目に分析してみるって新鮮さがありますよね。

仕事でも、ちょっとした遊び、文章を書く時とか、
視点の持ち方ってかなり重要になってきますからね。

家出のすすめは学生時代に読んでも、
大人になってから読んでも楽しめた一冊でした。

家出のすすめ (角川文庫)/寺山 修司

¥価格不明
Amazon.co.jp