国境のない生き方 | トミーの飛ばない豚はただの豚
テルマエロマエを読み終わってから、
さらにヤマザキマリさんが気になり、
ちょうどミャンマーに行くタイミングだから、
飛行機の中で読むかと思って持っていった一冊。

以前、友人もこの本は面白いと言っていたのを思い出しましたが、
本当に面白かった。
半分日本人、半分もはや外国人の彼女の考え方は、
読んでいてとても参考になることが多かったです。
僕はヤマザキさんほど本も読んでいなければ、
旅も繰り返しているわけではないけれど、
本と旅が人を形作る部分は多いのかもしれませんね。
旅は見知らぬ実体験、
本は短い人生での実体験には限界があるからそれを補完してくれるものであったりしますし。

さらにヤマザキさんが気になり、
また図書館で他のヤマザキさんの本も借りて読んでみることにしました。

しかし、地球サイズで見れば、
悩みなんてハナクソってその通りかもですね。

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)/ヤマザキ マリ

¥799
Amazon.co.jp