プリニウス | トミーの飛ばない豚はただの豚

これも固め技シリーズだな。

先日からヤマザキマリさんの本をわりと固めて読んでいますが、

これもその一環で。

プリニウス。もちろんまだ完結していないけど。

トリ・ミキさんと共著。

テルマエ・ロマエよりも画力に力が入っているように感じます。

 

僕の高校はキャラが濃い先生が多く、

日本史は大政奉還だけでも何時何分単位で何が起こっていったかを

学んでいくような、受験を一旦無視したケース、

でも学ぶ上で大事な点、人として本当の意味で知っておくべき点などは

とても考えてくれている授業でしたが、

こういうちょっとマイナーな

歴史上の人物に焦点を当ててくれるのは嬉しいなと思う。

 

僕が学生の頃はそれこそ、三国志やあさきゆめみし位しか、

楽しみながら勉強にもなるというケースがなかったけど、

今の時代、こういうヤマザキさんのような方がいるということは、

それだけ、学生にとっては幸せなのではないかと思います。

ある意味、キングダムもそうですね。

 

全体的には何かドラクエ感あるなと思ってます。

(決してモンスターを倒すとかではなく、空気感です。)

興味があったら読んでみてください。

まだ4巻までしか出ていないですが。