男性論 | トミーの飛ばない豚はただの豚

これも固め技で、ヤマザキマリさんの著書。

ヤマザキさんが惹かれる男性を

(歴史上の人物が多いですが)

語っていく感じの本なのですが、

最後の方は成熟した女性とはなにか、

人のあるべき姿にまで話が及んでいて、

むしろ、男性論というタイトル、

男性についてあれやこれや語っていく前半は、

そのための布石なんじゃないかとも思えました。

成熟した「いい女」とはの項をアイドルを追っかけている男性が読むと、

けっこう凹むのではないかなと思います。

ある意味、今の日本への警鐘にもなっているかと。

ちなみに僕は一切、アイドルの追っかけはしていません(笑)

追っかけてる時間があったら、

違うことに時間を使いたいのと、

一人一緒に歩んでいける方を探すことに注力したいですからね…。

 

普通に読んで面白い1冊だと思います。