第31回・鷲宮土師祭 | コリンの鷲宮巡礼記

コリンの鷲宮巡礼記

埼玉県・鷲宮での巡礼、何気ない日常、たまに旅行に行った時の旅日記など書いていきます♪ゆる~りとした気分でドゾ☆(・∀・)

鷲宮の熱い祭が無事に終わりました。
改めて、皆様お疲れ様でしたー!!
(・∀・)

昨日は日中は本当に暑かったですねww


土師祭当日の午前中、らき☆すた神輿に自分が絵馬を一枚一枚取り付けていましたが
その時点で既に汗だくだく。
身体から良いコリン汁が出ていました。
(°ω°)

神輿を支える『ウマ』にががみとつかさのパネルを取り付けて、その完成度の高さに圧倒。
去年のパネルを上回る出来映え!
制作した、たけよんさん半端ないッス!
(°∀°)


しかし、午後の写真撮影の時点で既に空からアヤシイ雲がもくもくとw
案の定、激しい豪雨が降り全てを薙ぎ倒しそうな程の大惨事に!!ギャー(°Д°;)

恥☆アソビのステージは福原香織王決定戦が中止になるという事態に…。
ひょにるさんが福原さんのバター犬になった姿を是非見てみたかった(・ω・)


結果、豪雨は長時間に渡り3回も降りこのまま土師祭が続行されるのかも心配になってきましたが、その後何とか天気も晴れ、いざらき☆すた神輿担ぎへ!

今回も第2区間を担ぎました~。
(ノ・∀・)ノ

後半区間は、ふるまい台車運搬の業務に移り、自分はひたすら水をお渡ししていました。
台車係は初めてでしたが、大ベテランはじめさんのアドバイスで何とか業務をこなす事が出来ました☆(・∀・)


それでもやっぱり最後、千貫神輿との揉み合いは目から涙が出てきてしまう。
(⊃Д<)


私事ですが自分は先日
鷲宮絵馬奉納100枚目を突破しました。

「何でこんなに絵馬を描いているんだろう」

いつもそれを考えています。

クサい台詞ですが、

「あぁ、それはたぶん、みんなといつまでもこうしていたいから、じゃないのかな」

そんな風にあの揉み合いの時に思いました。


ずっとずっと鷲宮に来る人達は、一人一人必ず熱い想いをその胸に秘めている。
その熱い想いを一つにして皆で盛り上がるのが

『土師祭・らき☆すた神輿』

なんじゃないのかな、そんな風に思いました。



最後の揉み合いラストスパート、
今年のオタ頭の「らき☆すた」コール!!
声が枯れながらもひたすらに叫び続け、最後の挨拶も喉がかすれながらも、

「つかさーーーーーーーーーー!!!!!!!」

と、決め台詞を叫び
やっぱりコウスケさんがオタ頭になって本当に良かったと思いました!!(´∀`)


土師祭過去最大級の豪雨に見舞われましたが
「こんな豪雨ごときで、俺達の土師祭らき☆すた神輿が止められるものか!!」
と、自分は強く思いました。



土師祭が成功に終わり新たな季節の変わり目。


これからも僕は絵馬を描いていきます。


また来年もみんなと一緒にらき☆すた神輿を担げますように☆(・∀・)



オタ頭の勇姿☆





土師祭成功を願って!





お疲れ様でした(・∀・)ノ