【世界一周総額発表】 | 藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

兵庫が生んだ稀代のお笑いファンタジスタ。

元商社マン。
27歳。
3/26から世界放浪へ。
ゴールはブラジルW杯。
サッカーを日本の文化に!

よろろん!

Hola(オラ)
現在地は日本です。




465日間の旅で使ったお金を計算しました。

各国の詳細は以下にまとめています。
クリックすればそのページにとびます。


【モロッコで使った総額発表】←エディタの関係でこれまでの分はここに集約されています。
【ヨーロッパで使った総額発表】
【モロッコで使った総額発表(二周目)】
【アルゼンチンで使った総額発表】
【パラグアイで使った総額発表】
【ボリビアで使った総額発表】
【チリで使った総額発表】
【ペルーで使った総額発表(一周目)】
【エクアドルで使った総額発表】
【コロンビアで使った総額発表】
【ペルーで使った総額発表(二周目)】
【ブラジルで使った総額発表】
【アメリカで使った総額発表】
【世界一周サッカー観戦費まとめ】
【世界一周フライト総額発表】



では、上記の通りこれまでブログに書いてきた記事を元に発表します。
※各国での滞在費。フライト代は別途計算。



日本→中国フェリー代など。
24,600円

 ①中国
34,498円

②ベトナム 
18,843円

③タイ
一回目35,588円
二回目25,000円
三回目26,577円
計87,165円

④ラオス
32,101円

⑤マレーシア
19,694円

⑥シンガポール
12,408円

⑦ミャンマー
21,315円

⑧インド
35,559円

⑨ネパール
40,418円

⑩UAE
15,870円

⑪ヨルダン
22,694円

⑫イスラエル
18,452円

⑬モロッコ
一回目57,914円
二回目101,402円
計159,316円

⑭スペイン
69,901円

⑮ポルトガル
9,731円

⑯フランス
35,541円

⑰ハンガリー
16,633円

⑱セルビア
11,157円

⑲ポーランド
18,015円

⑳ドイツ
134,132円

㉑ベルギー
79,933円

㉒イタリア
71,336円

㉓アルゼンチン
112,646円

㉔パラグアイ
15,501円

㉕ボリビア
19,725円

㉖チリ
103,100円

㉗ペルー
一回目49,393円
二回目68,301円
計117,694円

㉘エクアドル
62,266円

㉙コロンビア
59,146円

㉚ブラジル
151,227円

㉛アメリカ
40,140円



【滞在費合計】 1,670,757円

【フライト合計】   725,847円



【世界一周総額】  
¥2,396,604円

一日あたり約5,150円。



予想以上に使ってました。
200万くらいを想定していましたが、円安の影響もあったかな。
物価が安い国をメインに旅すれば、もっと安くすることはできたでしょうが、行きたいところには行ける限り行きました。


旅の最大の目的をブラジルW杯に置いていたため、最後まで節約は心がけていました。
自由気ままな旅というよりも、どちらかといえば目標達成型の旅をしていたので、節約することは頭から離れませんでしたね。




465日間の旅で約240万円を使いました。
この金額を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれでしょう。

一ヶ月あたり、使ったお金をざっと計算してみると、約16万円。

日本で生活しても一般的にこれくらいは使うんじゃないでしょうかね?

そう考えると世界の色んな国に行って、沢山の人に出会うという経験はお金には代え難いんじゃないかなと個人的に思います。
もちろん、旅に出ることで失うこともあると思うんですけど、それを差し引いても価値はあるんじゃないかと。




出発前に考えていた以上に、旅はたくさんの副産物を与えてくれましたからね。





【Today's music】
僕が一番欲しかったもの 槇原敬之