【フットサル初観戦】日本代表VSクロアチア代表 | 藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

兵庫が生んだ稀代のお笑いファンタジスタ。

元商社マン。
27歳。
3/26から世界放浪へ。
ゴールはブラジルW杯。
サッカーを日本の文化に!

よろろん!

12/20フットサル初観戦してきました。
神戸のグリーンアリーナにて日本代表VSクロアチア代表。


その前にフットサル日本女子代表VSフットサルチャイニーズ・タイペイ女子代表の試合がありました。
女子としてはこの日が国内初の国際親善試合という記念すべき一戦だそうです。



日本サッカー協会、大仁会長と原専務理事もいらっしゃいました。






フットサルのルールを簡単に説明すると
メンバーは5人。
試合時間は20分ハーフで交代は自由。
スローインではなくキックイン。
その他細かいのはありますが・・・




まず、メンバー表を見て驚いたんですが、日本女子代表にはスペインでプレーする選手(吉林千景選手)もいるんです。





試合の方は3-1で日本女子代表が逆転勝ちで歴史的な一戦を白星で飾りました。





試合後にはファンサービスもしていました。これはフットサルならではなのかな?






その後男子の試合。




ビッグフラッグも登場。





森岡薫選手のゴールなどで5-2で勝利をおさめました。




生まれて初めてフットサルの試合を生観戦したんですが、サッカーとは似て非なり。
ボールを蹴るという点においては同じなんですがね。


攻撃のスイッチが入ったときのスピード感はワクワクするし、
細かい局面での美しいパスワーク、個人技は圧巻で惚れ惚れ。思わず「巧い」って唸ってしまいます。


それと球際の激しさとめまぐるしい攻防は想像以上でしたね。

コートが小さく、観客席との距離も近い分、選手の声やぶつかる音も聞こえるし迫力満点。
何より選手とサポーターとの一体感がサッカーよりも感じられました。


予想以上にフットサルに魅せられて、楽しかったので今度はFリーグ観戦に行きたいなと思います。




観客は2000人以上だったんですが、そのなかにフットサル元日本代表の木暮賢一郎さんもいました。


普通に一般席のところに居て驚いた。
めちゃくちゃ格好よかった。
その他、たぶんフットサルの選手もいたように思います。名前とか分からないけど、オーラがありましたね。




そ、そして


今年、日本代表に選ばれたヴィッセル神戸所属の森岡亮太選手も居ましたー。
ファンに囲まれる前に自分は気づいたんですが、帰り際には写真撮影を求めるファン一人一人に丁寧に対応して好印象でした。




おかげさまで非常に充実した一日となりました。
ただ、帰りは駐車場から出るのに一時間近くかかったけどw
もう車では行かないw