日光東照宮 将軍着座の間祈祷ツアー | 徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

ブログの説明を入力します。

この日をどんなに待ちわびたか…。

本堂の中、右手にある通常出入り禁止されている将軍着座の間で祈祷していただけるていうこのツアー。

私は大江戸温泉物語のホテルのプランにツアー参加できるのがあってそれで予約しましたが、JRなどでも予約できるみたいです。

今回は参加者20名ほど。

集合場所は社務所。
{E68839C4-BB95-4081-AB8B-F06529CD4501:01}

社務所スタートでまず本門へ。
東照宮の由来から話が始まり、五重塔のはなしへ。
前回五重塔の中を見たので私は今回入らなかったです。

そして本門を抜け、ひとつひとつ説明。
3猿の話にはみんな、ほ~!、へぇ~!など感動していました。
{239AE48D-132B-499B-ADD4-9E45B32E1121:01}

{45C15966-E251-4BFB-91B6-E2814263518B:01}

陽明門前にある鳥居のパワースポットなるところがあるらしいです。
そこの石にとりあえず立っときました(笑)
{92EE34E0-8DAF-4A72-B015-87170F2D018E:01}

そして陽明門を抜け本堂へ。