日光東照宮 将軍着座の間祈祷ツアー その二 | 徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

徳川ゆかりの地巡り☆御朱印集め

ブログの説明を入力します。

本堂に入る前に眠り猫を見て一般の人は入れない所から本堂へ。
その廊下で宮司さんが

この中でお一人、玉串を奉納していただきますがご希望の方いらっしゃいますか?

と。

真っ先に手をあげあたしだけか?!
と思ったらもう一人男性が挙手され、じゃんけんで決める事に。

結果…


勝ちました( ̄▽ ̄)
でも実際何をするのかわからず(´・ω・`;)

本堂右手にある将軍着座の間に入ると私は一番前に座らされ上を見ると…


ぬお!でかい葵のももん!!
しかもかなりの豪華な天井。

そうなんです!
私、将軍着座した場所に座ったんです!!!

まず宮司様が祈祷してくださり、そのあとシキミを渡され

時計回りに回し、葉を手前にして置いてください。

と。


それを行うのが将軍着座した場所です。
あたし将軍着座した場所に座っちゃいました!!
もう家康様がご褒美くれたとしか考えられぬぁい!!!

将軍着座の間は前は将軍、後ろの間は御三家と分けられ、将軍着座の間は将軍しか座れない厳格な場所なんです!!

今回のご祈祷も私ははじめ将軍側の後ろの方に座ったので後の方は御三家の間。
あたしだけ将軍着座の間ーー!!!

もう興奮抑えるのに必死でした。

そして宮司さんからお話があり、一般の方がいる本堂へ案内。
そのとき宮司さんが私に

ラッキーですよ!

ラッキー以上です。。。

家康様は座られていないけど、江戸から日光の長い距離を得てこの着座の間に座られた…
その場所にあたしが座れた奇跡ラブラブ

家康様からのプレゼントとしか考えられなかったです!←馬鹿