クリックポストの問題 2014.7.14投稿 | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

クリックポストというクロネコメール便キラーサービスが始まりました。
日本郵便も民間企業になってエグイことします。

ただしヤフー株式会社が提供するYahoo! JAPAN IDを持っていないと利用できないのは不便です。
★なぜヤフーなんだ?と気になります。あんなにサービスの悪い会社なのに。。。


2014.6.16月曜日にサービス開始したので、その日にさっそく使いましたが、
数々のトラブルと疑問が生まれたので整理しておきます。

★ヤフーのサポートに質問しても回答が得られませんので自己解決しました。

(1)Macとsafariだと決済画面が開かない
  宛先を入力して「Yahoo!ウォレットで決済する」ボタンを押すと、こういう画面が出ますが、、、


 が、、、決済手続きのウィンドウが出ません。画面に書いてある説明はインターネットエクスプローラー用ですのでMacとsafariでは役に立たず。
 実はsafariには、ポップアップブロックではなくて「ポップアップウィンドウを開かない」という機能があります。

Safariメニュー>環境設定>セキュリティ を開く。


 青い矢印のところのチェックを外すと、決済画面が新規タブで開くようになります。(これで解決)

(2)決済できるようになったが、画面に表示されたPDFを「印刷」すると、とんでもない事になる。
   例1 全然意図しないものが印刷される。(下図)



   これは印刷原稿の右上四分の一の部分が四回印刷されているのです。
   ・・・原因が分からない。(使用プリンタはHP Deskjet 3520)

   例2 宛名と差出人データと、印刷原稿の右上四分の一の部分が印刷されない。(下図)



   ・・・インク切れではありません。(使用プリンタはCanonMG4130)

   印刷指定画面ではちゃんと宛先も表示されているのに。(下図)




もう、これでサービス開始初日の利用は諦めました。

日本郵便のクリックポスト担当にメールで(問い合わせはメールしか受け付けていない!)問い合わせしたが四日経っても返事は来ない。お問い合わせ(click-post@jp-md.co.jp)

仕方ないので、日本郵便のお客様サービス相談センターに電話で問い合わせした。

電話に出た若い女性はもちろんこんな複雑なシステムのトラブルについては知識も無く、「クリックポスト担当にメールで問い合わせて下さい」としか言わない。「四日待っても返事が来ないんだけど、返事するように担当部署に言ってくれませんか」、と言ってみたが「直接の繫がりが無いので連絡はできません」とのこと。撃沈。

返事が来ないので翌月の7月1日にもう一度クリックポスト担当に同じメールをしたら一週間後の7月7日に以下のような返事が来た。

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回答:
ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。

ご利用されている環境で、同様の事象が発生しているかを確認させて頂いておりましたが、正確な原因究明までは至っておりません。

Mac、Safari、PDFの組み合わせの場合、下記の方法で印刷できる場合がございますので、内容をご確認のうえ、お試し頂けないでしょうか。

<対応策1>
1.表示されている宛名ラベルのPDFファイルを保存
2.保存したファイルアイコンにマウスカーソルを置き、右クリックしてメニューを出します。
3.「このアプリケーションを開く」 > 「プレビュー」もしくは「Adobe Reader」を選択します。
4.「ファイル」タブの「プリント」を選択して下さい。

<対応策2>
1.表示されている宛名ラベルのPDFファイルを保存
2.PDFファイルを開き、「ファイル」タブ > 「プリント」をクリックします。
3.プリントウィンドウの「印刷部数と印刷ページ」をクリックします。
4.「詳細設定」をクリックします。
5.「画像として印刷」にチェックを入れ、「OK」をクリックして下さい。
6.「プリント」をクリックして下さい。

以上、大変遅くなりましたが、ご確認の程よろしくお願い致します。

※本メールにご返信の際は、恐れ入りますが、件名の最後にある
"[I-(数字)]" は削除をされないようお願い致します。
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やってみたが、<対応策1>はダメ(同じ結果になる)

<対応策2>は成功!


そのようにレポートしようと「返信」したら、
クリックポスト サポート "click-post-support@547e5grw5nfwo9yyeddzlrx5t.1jkeeea4.1.apex.salesforce.com"は返信をブロックしているためにメールが届かず撃沈。。。


いったいどうなってるんだこの組織は!
運用テストしてないだろ!
苦情の受付シミュレーションもやってないだろ!




次の問題。
ようするに、決済してから宛名の印刷ができずにボツにしたクリックポストが何通もたまってしまった訳だが、これは決済してしまったからお金を払わないとならないのか?


初めに書いておきますが、クリックポストには「決済後のキャンセル」の機能はありません。

だから、質問するならヤフー株式会社しか無い訳です。
・・・ヤフーって、サポートは激バカばかりだからアタマ痛いがメールしてみた。

こう言ってきた。


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---お問い合わせの内容---

Yahoo!ウォレットの決済に関する不明点
クリックポストをヤフーウォレットで決済しましたが、クリックポストの発送をとりやめました。日本郵便に料金支払いの停止について質問したら「クリックポストを発送しなければ自動的にヤフーウォレットの支払いはキャンセルされるので何もしなくてよい」と聞きました。
そのとおりですか?

[---001:002936:26792---]

Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○(氏名)です。
ご連絡いただきまして、お手数をおかけしております。

お問い合わせの「Yahoo! JAPAN以外のYahoo!ウォレット
対応サイトのご利用」についてご案内いたします。

ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDを確認したところ、
以下のご利用履歴がございました。

-----------
ご利用日:2014年 6月 26日
注文番号:141-140626-2543-4841
ご利用内容:裁判関係書類
-----------

-----------
ご利用日:2014年 6月 26日
注文番号:172-140626-0775-0330
ご利用内容:裁判関係書類
-----------

ご利用いただいたサイトで取り消し処理が完了いたしますと、
Yahoo!ウォレットのご利用履歴の状況欄も「キャンセル」となり、
該当の商品代金が請求されることはございません。

しかしながら、上記 2件の注文番号の決済状況は、現在
「確認中」となっております。

※Yahoo! JAPAN以外のYahoo!ウォレット対応サイトでのご利用
 内容は、Yahoo!ウォレットのご利用履歴からご確認いただけます。
 ご利用履歴の確認方法は、下記ページに詳細がございます。

◇Yahoo! JAPAN以外のサイトで注文した商品を確認するには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/order/order-06.html

注文状況が「確認中」の場合、該当クレジットカードでの
決済の承認はすでにクレジットカード会社より得ている状態を
意味します。

恐れ入りますが、発送の取り消し処理が完了しているかどうか
につきましては、ご利用いただいたサイトへのご連絡をお願いして
おります。

お客様には大変お手数をおかけしますが、引き続き該当の
サイトまで、直接ご連絡くださいますようお願いいたします。

ご面倒をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[140627-000638]
http://www.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPANカスタマーサービス Facebook
https://www.facebook.com/YahoojpCS
***********************************
=============================================================

やっぱりこの程度か。。。

最初に書いているように、日本郵便のクリックポストのウエブには、「発送をキャンセルする機能が無い」のです!

この質問の最初にも書いているように「日本郵便にはもう既に質問を終わっている」「あとは決済する会社にその仕組みを聞く他に、質問する相手はいない」のです。質問する相手=ヤフー株式会社。

質問の意味が分からないサポートが多すぎるこの会社は(ヤフー株式会社のこと)。
このあと二回質問してみたがラチはあかなかった。(ヤフーはいつもそうだ)


結論としては、やってみて判明したが、「投函しなければヤフーから請求は来ない」です。


これでやっとシステムが理解できた。


さて、新たな疑問として「信書は送れない」というけど「信書」とは何か?である。

これは、総務省からガイドラインが公開されています。
※根拠法規は郵便法及び信書便法です


私がクリックポストを利用したいと思った目的は「裁判の書類」を訴訟相手方に送ることです。
今まではレターパックを使っていました。レターパックは配達が確認できるし、配達した証拠も記録できます。
レターパックは510円又は360円です。

これをクリックポストなら164円で追跡もできる、と考えましが、問題は「裁判の書類」は「信書」かどうか、です。

結論から言うと、「訴状」と「準備書面」など、直接裁判所や訴訟相手(代理人弁護士も含む)に送るものは「信書」なんです。それ以外の「裁判記録」は信書には含まれないのです。

さっきの総務省のHPにも書いてあります。

信書に該当しない文書
■書籍の類
【類例】新聞、雑誌、会報、会誌、手帳、カレンダー、ポスター、◇講習会配布資料、◇作文、◇研究論文、◇卒業論文、◇裁判記録

より詳しく知りたい方にはこんなものも総務省から出ています。
信書に該当する文書に関する指針」PDF(平成26年4月1日更新)
信書に該当する文書に関する指針」Q&A集(平成26年5月7日更新)
信書に該当する文書に関する指針(案)」パブリックコメントにおける御意見に対する総務省の考え方PDF





ということで、民事訴訟の「準備書面」を安く相手に送りたい、という目論みは、不可でした。


最後までお読み戴き有り難うございました。


■ 追記

レターパックと配達の早さを比較しました。
相手は練馬区ですが転居届を出していて中野区に住んでます。練馬の旧住所に送ると、レターパックなら翌日転送がかかり、翌々日に中野の新住所に配達してくれます。
クリックポストだと、なんと、投函した翌々日の朝三時に練馬に届き、すぐ転送されますが、またまた二日後の朝三時に中野の郵便局に届き、投函してから四日目に配達されました。
レターパックだと翌々日には相手に届きますから、明らかにクリックポストはレターパックやゆうパックとは別の経路で配送されている事が分かります。急ぐ時はクロネコメール便の速達のほうがクリックポストより速いです。

■ さらに追記

日本郵便からスマートレターというサービスが始まりました。丈夫な封筒付きで180円!
しかも配達がクリックポストより速い!
詳しくはこちら


関係する記事 : 澤村翔子の2015年10月『ダナエの愛』起用に抗議します


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