病院デビュー | **ちびあいBakery**

**ちびあいBakery**

パン作り初心者の私ですが、小さなパン教室を自宅で開くことが夢!その夢を叶えるために色々お勉強頑張ります。

先週娘が体調を崩しました。。

プレがはじまったストレスや不安からかな。

すぐに熱は下がって、4日ぶりにプレ預けたら帰りにまた熱。

あらら。

咳コンコン、鼻水もダーダー。


ということで、娘。

病院デビューしました。

日本語が出来る先生がいる時間にあわせて病院へ。

なのに、呼んでくれた先生はネットで見ていた写真と違う。

あれ??

「インドネシア語か英語どっちがいい?」と先生に聞かれ、

「いや、日本語」と伝えると

「しゃべれない」と言われた。。

日本語できる先生の行方を聞くと、洪水で出勤できなかったらしい。


通訳に受付の人?をつけてもらって、日本語と英語とで診察。

インドネシア語より英語が100倍いいけど、症状伝えるには日本語がいい。

でも、基本は英語で先生と直接話し、英語がわからないときは日本語で通訳を介して。

意外に英語できたww

たまーーに、まれーーに、英語スイッチが入って、スラスラ出てくるときがある。

診察する前に手をアルコール消毒してた。

が、喉を見るときに舌に当てる棒?みたいなの、使い回しじゃないことを祈る。。



今回は、咳止めと点鼻薬を処方してもらいました。

薬は調剤してくれるわけではなく、いわゆる市販の薬をドカンとくれる。

{0A0CA5AF-3E66-4450-905A-31CC1421BF81:01}

衛生面心配だし調剤されても心配か。

3日様子を見て、よくならなかったらまた来てねとのこと。

よくなるといいなぁ。