自分らしく。 | てくてく せかいいっしゅう。

てくてく せかいいっしゅう。

旅用ぶろぐ☆

2011.12.3~2012.09.16
東回りで、世界一周してまーす。

成蹊大学 文学部 国際文化学科2年生を1年間休学中。

NICE6期生☆

5ヶ国でボランティアしながら30ヶ国を旅する予定。


マンゴーがだいすき!
まいぺーすに人間らしく生きたい


最近思う。


自分の夢に向かってがんばってる人は
美しいとっても。

そんな大げさなものじゃなくったっていい。

小さなことだっていい。

がんばって努力してる人は
とっても美しい。






日本はさ、堅苦しいよね。

考えが狭くて視野が狭い。


学歴とか気にしたり
会社名とか気にしたり
地位とか気にしたり。


そんなの気にしなくたっていーのに。


自分のすきなことをやればいい。

自分が輝けること
楽しいと思えること
生きがいを感じられること
をやればいい。


やりたいことがあるなら
やればいいんだよ。




なんとなく大学通って
三年の秋の就活時期が来たから
就活しなきゃ就活しなきゃって無駄に焦って
とにかくいっぱい書類だして
面接して
受かって
就職して
つまんなくもないしたのしくもないし
ただ働くってゆう作業だけして
なんで自分この会社に就職したの?なんのために働いてるの?
ってわかんなくなったりして悩んで。




そうやって就職して働くことは
決して無駄じゃないと思う。
経験になる。


でもさ毎日の日々に疑問もって
ただただ過ごすのなんてつまんなくない?


だって人生一度きりだよ?



なんとなく就職して
会社、先輩の愚痴吐いて
でも会社辞める勇気なんかなくて
ただ毎日過ごしてる人たまに見るけど
あんまりかっこよくない。
輝いてない。





愚痴吐いてる暇あったら
やりたいことやればいいってわたしは思う。


社会経験してないまだお子ちゃまのわたしが偉そうに言えることじゃないけど。m(_ _)m









でもね、
この旅で色んなすてきな人に会って、すごくそう思ったんだ。


自分のすきなこと、
夢に向かってがんばってる人は
すごーくきらきらしてて輝いてるってこと。




人生は一度しかない。


今しかやれないことだっていーっぱいある。

まあいつかできればいいや。
じゃだめなものだっていーっぱいある。



いや、やりたいけど~・・・


っで終わらせないでさ、
やればいいんだよ。

成功する、失敗する
なんて関係ない。


けど~・・・
ってただの言い訳。


なにかを理由にして
ただやらないだけ。

一歩踏み出す勇気がないだけ。

こわいだけ。

失敗したらまた次にいけばいい。








日本ってすごく豊かで自由な国。

でもまだまだ締め付けられてる部分がいっぱいあるよね。


ヨーロッパはすごく自由。

大学行かずに働いてみたり専門に行ったり、自分のやりたいことが明確で夢に向かってがんばってる人が多い。

周りを気にせずただ自分のやりたいこと、夢に向かって生きてる。


日本と全然違う
生き方。


さっきも言ったように
高校卒業して
大学行って
三年の秋になってみんなが就活するから 世間的にそーゆう考えだしそーゆう流れだから
ってゆう理由だけで焦ったり
書類書いて
面接して
受かって
ここの会社じゃなきゃだめってゆう気持ちも特にないまま
就職して
でもやっぱり生きがい感じないままだらだらずっと仕事して。

そーゆう人いっぱい見てきて
なんかつまんないなーって思う。



大学卒業して普通に就職するのが
悪いって言ってるわけじゃない!


ただ
自分のやりたいをやらないまま
だらだら楽しくもない仕事をしてる人は
もったいないなって思うし、あんまりきらきらしてない。


努力して努力して
自分のやりたいことをやってる人とは全然違う。









わたしは休学してこの自分のやりたかった旅に出て
すごく良かったって思ってる!


休学して大丈夫なの?就活は?一年だぶるけど本当に大丈夫?
って心配してくれる人も、
ちょっとなんだろう あなたみんなとは違う方向に行ってるけど大丈夫?的な目で心配する人もいる。






でもわたしは後悔してないし、
旅に出てない自分なんて考えられないし、
やりたいことをやって本当によかったって思ってます。




日本はさ、豊かで自由でいっぱい可能性がある国じゃない?

すごく恵まれてるじゃない?

全部ではないかもしれないけど、
他の国と比べたら
すきなことできるチャンスいーっぱいあるじゃない?



だからそのチャンスを無駄にせず
活かしたいよね!


もちろん色んな事情で
自分のやりたいことをどうしてもできない人もいるかもしれない。



わたしの場合は、
すきなことをやらせてくれて
理解してくれる両親がいたから
こうやって簡単に自分のやりたいことができる。

本当に幸せな環境だし
本当に幸せもの。




でも少しでもチャンスがあるなら
自分のすきなことやってみようよ
一歩踏み出してみようよ!



って、
今の自分の生き方に悩んでる人がいたら
そーゆう人たちに言いたいのです!



ほんと何も知らないぺーぺーの
わたしが言えることじゃないんだけどね(>_<)すいません


そしてわたしも一歩を踏み出す勇気がまだまだない臆病な人間なのです。

でも旅で出会った人たちが
体できらきらした姿で教えてくれたから気づけたの。!






とにかくこの旅に出て
あんまり他人と変に比べたり
流されたりすることがなくなりました。

自分は自分だもの(^^)




いーっぱい可能性が開けたの!

たのしいの!

自分のやりたいことをやっていて!






なんかまとまらなくなっちゃった。(笑)

文章ほんと下手m(_ _)m



とにかく
「自分らしく生きる」って
たのしいしおもしろいってことです!


KYOKO.