別世界。 | てくてく せかいいっしゅう。

てくてく せかいいっしゅう。

旅用ぶろぐ☆

2011.12.3~2012.09.16
東回りで、世界一周してまーす。

成蹊大学 文学部 国際文化学科2年生を1年間休学中。

NICE6期生☆

5ヶ国でボランティアしながら30ヶ国を旅する予定。


マンゴーがだいすき!
まいぺーすに人間らしく生きたい

ハノイから北のサパ


ここサパは

中国の雲南省と接っしていて、

たくさんの少数民族がいます。



ラオスでは時間がなくて

民族さんたちに会いに行けなかったので、

ここサパは絶対に来たかったのです!!!




うわーーー!!!


町にかなりいますモン族の女の人たち!

てくてく せかいいっしゅう。

ほんと民族の衣装すき!すてき!






1日トレッキングへ。


サパの町をスタート☆

てくてく せかいいっしゅう。



登りますよ~!

てくてく せかいいっしゅう。




30分経過。


もうつらいっすよ~!


けどおばちゃんたちはさすがです。

笑顔っすよ~!

てくてく せかいいっしゅう。





結構登りましたよ~!


ほらっ!!!

てくてく せかいいっしゅう。




疲れているわたしを見て、

作ってくれました!

てくてく せかいいっしゅう。


拡大!!!
てくてく せかいいっしゅう。
馬とハートの魔法の棒♡

もちろん全部自然の草と枝です!




テンションあがったわたしは

ぷぷいぷいっ!と魔法のこの杖を使いながら

頑張って登ろうと心に誓います。





そして頑張った結果・・・





絶景キターーーーーーーー!!!!!!!!!

てくてく せかいいっしゅう。
たたたた棚田がうつくすぃぃぃーーー!!!!!


この絶景にしばらくうっとりします。






モン族のこのおばちゃんたちの村へ。


ランチたーいむ!


お昼ご飯を作ってくれます。

てくてく せかいいっしゅう。





その間に子どもたちとお遊び。

てくてく せかいいっしゅう。




この女の子は刺繍をしてます。


町で売ってるものは

全部こうやって手作りなのです。

てくてく せかいいっしゅう。



そしてわたしの髪も編み込みしてくれました!

てくてく せかいいっしゅう。



ほんと器用!すごいですよねこの年で!

てくてく せかいいっしゅう。


サパのマーケットで売ってるポーチとかが

すっごくかわいいんです(^O^)♡







てくてく せかいいっしゅう。

お腹いっぱい食べた後は


町へ戻ります。

てくてく せかいいっしゅう。



帰り道もはたまた絶景!!!!!!てくてく せかいいっしゅう。

段々畑フェチなお母さんに

見せてあげたいこのきれいな棚田!!!



てくてく せかいいっしゅう。










とーーーっても充実したトレッキングでした☆!


とにかくモン族のおばちゃんたちが

人間的に美しいの!すてきなの!

てくてく せかいいっしゅう。



色々話したんだけどね、

現代的になっていくこの社会で

自分たちの大切な文化を守り抜いていて。


本当にすてきでした。


ハートが強いよね少数民族の人たちは。


てくてく せかいいっしゅう。


すてきな時間をありがとう!




サパに行ってトレッキングするなら、

旅行会社のツアーではなくて

この現地の民族たちのトレッキングに参加するのをおすすめします!


絶対こっちの方がいい!!!



旅行会社だと1泊2日で$100とかだけど、
現地の人と行くやつは$10とかです!



しかもこっちの方が

全然貴重な体験できます!!!







このベトナムの旅で

一番すきな場所サパ
てくてく せかいいっしゅう。

この絶景息をのみました。


この景色は農業をやっている人たちのおかげ。


ありがとう!



てくてく せかいいっしゅう。


KYOKO.