場に457、手札に2の時〜確率・雑記〜 | ドラゴンポーカー How To Do 〜ドラポ立ち回り攻略〜

ドラゴンポーカー How To Do 〜ドラポ立ち回り攻略〜

アソビズムが提供するドラポことドラゴンポーカー(以下、本ブログにてドラポと言う。)での立ち回りについて書くブログです。
レベルとしては、初級レベルから順に扱いたいと思っています。

色々と面倒なので、ちょっと雑記程度に
場に457、手札に2があるが36が無い時
仮にシャッフル3を使うとしたら


およそ58%の確率で二面待ちを維持しているか、もしくは役完成
なお、シャッフル3で役が成立する確率はおよそ27.5%


以上から、42%の確率で役成功率がおよそ35.9%になり、二面待ちの成功率およそ70%から半減することになる

すなわち、42%というほぼ半数近い確率で役成功率が低くなる状況で、27.5%の役成功率を追うかという問題


個人的には半分近い確率で役成功率が半減するのに、役成功率が27.5%を追うのはリスクが高いのでシャッフル3ではなく素直に2切りですね。

なお、SP回復したい、ブーストなしという状況や、勝手が分かってない野良であるならば絶発しないのもありですかね

役が成立しても50%の確率で2は役に絡まないのでσ(^_^;)