2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ

ブログの日と言うことですし、いつもながら遅くなりましたがw、先週出場してきたフルマラソンレースのレポート残しておきます





ここ近年は毎年参加しているお決まりのレースです


4年連続、5度目の出走になります








まあ県内ですし、余裕を持って、10:00スタートのところ8:00には会場入り

{DB597F26-2003-4BC1-A619-5EBF3104B5D6:01}

{65A5BA9D-E9EE-4811-B9AB-72EE1DB41155:01}

前日までの天気予報は雨で、心配してましたが、運良く雨は上がり、薄曇りで、最高気温10℃、湿度70%前後、ほぼ無風という絶好のマラソンコンディションの日でした





さっそく受付済ませます



{F759F7D9-981B-4CB1-9ACF-81818BC378AC:01}

ここは参加しただけでは大したもの貰えません

とりあえずサービスの焼き芋いただきます




そして、おなじみのお汁粉

{2ABC3F94-CBEE-4692-964D-ACB39BAB145D:01}





じっくりと準備して、30分前に着替え完了、戦闘態勢でアップに出ます



最近のお気に入り、シリアスランナーの様なガチのランシャツランパンではないけども、カジュアルなノースリーブシャツに軽めの短パンのスタイル

寒さ対策にアームウォーマー装着して臨みます。

マルトデキストリンとアミノ酸を溶かした300mlスペシャルドリンク持参で走ります。




程よくアップを終え、15分前に運良くほぼ最前列に近いブロックに紛れ込んでスタートを待ちます





いよいよスタート、行ってきます




今回の体調ですが、特に悪いわけでは無いです

ただ、今シーズンは昨年夏の絞り込みができてないのを引きずってかなりの体重オーバーのままです(ランナーとしては)


ですので、目標はややストレッチですが3時間10分としてました




で、レースの様子はどうかと言いますと



前方好位置からスタートしたおかげで、直後からほぼ自分のペースで行けました。

やや速めのキロ4:20で順調にラップ刻んで行きます。


本当順調でしたね、多少アップダウンあるもののほぼ平坦な前半海岸線を淡々と行きました。

ハーフは1時間33分、いよいよ折り返して、山岳部へと向かいます。


が、25km付近から徐々にペースが落ち始めます


本格的な山登りが始まる頃にはどうにも我慢できなくなり、完全失速



30km過ぎには遂にダメで、山登って降り切って海岸線に戻る32kmの頃にはキロ5:00まで落ちちゃいました



なんとか踏ん張ってゴール目指しますが、こりゃ15分はおろか、20分も危ないなぁという展開



残り5キロくらいで遂に3時間15分のペースランナーに追いつかれちゃいました



が、ここで奇跡的に脚が復活

なんとペースランナーについて行けるじゃないですか



ということで、最後の力振り絞っていって、無事はてなマーク3時間15分は死守して完走、ゴールしました爆笑





{0BB326C9-64E7-44FE-AADB-55887F72C36C:01}

完走後にもらえる参加賞のタオル

うーむ、今年はしけてますショボーン


サービスのバナナにお待ちかねの中村屋のクリームパンニコニコ



そして、豚汁

{8B8118EA-9CE6-458B-90D7-916B081A83DD:01}
あったかくて見に染みます


結構具沢山で、ボリュームあります






{14EC134E-B0A2-4D56-8864-D91371E65DB0:01}
お餅はもう無くなってますが、お汁粉も





ランニングクラブの仲間たちのゴールを待って、打ち上げ会場に移動

{5BEEA172-6578-4A91-9D52-74F8D233142F:01}
夕焼けの東京湾が綺麗です





{845FC8E8-A9FB-432F-BDC5-2420B8C45520:01}
しっかり反省して、大いに呑んで食べました







さてさて、1月まとめと今後ですが、今シーズンレースはこれで終了です。

{9C5CA269-F941-4A66-B422-6AEE6529A4EE:01}

わりと順調に3種目トレーニングできてます爆笑


{BB721AF8-2F23-422A-BFEB-719317B1B418:01}

フルマラソン後の休養とって、いよいよ4月の宮古島トライアスロンに向け、本格的にトレーニングです






フル後で抵抗力落ちたからか、飲み過ぎか(笑)
風邪をひいちゃいましたがショボーン

早く治さないと笑い泣き