2024/01/01 年の初めに | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。



先ずは新年のご挨拶。

旧年中はありがとうございました。

2024年もウロウロとした生き様を

お目にかかることになるでしょうが

よろしければ時々安否確認してやってください。


さて元旦。

何日分の量に匹敵するのか!と

驚かされるやら、

新聞配達員さんありがとう。



△昨日コープのミニおせちをすっぽり

いつものお正月用の十箱に納め、

取ってきた南天の葉っぱで隙間を誤魔化しただけのおせちがこれです。



昼過ぎに姉と兄家族が来て

母を初詣に連れて行ってくれました。


TVを消して

静まり返ったリビング


私が留守することはあっても

逆はめったにありません。

いや、年に一度この時くらいか?


時間、空間

静かに今の立ち位置を

自覚しておくようにとの

天の計らいか。


************


追記


なんて想いに耽るのも束の間、

お向かいの親戚のおばさんが見えて

あがっていただきお茶していたら

チャイムが。


どうやら母が思いの外早く疲れたようで、

長田さんだけでひきかえし

お届け物を配達するみたいに

玄関先で私が母の体を受け取るや否や

颯のように去っていきました。


正月早々誰一人忙しい人はいないだろうに

 ねぇ。


一人暮らしのおばちゃんと三人

夕方までおしゃべりしているうちに

この地震。

ちなみに三人中神戸の揺れを察知したのは

わたしだけ。


(速攻息子からの「地震大丈夫?」のLINEで

ここらも揺れたことを確認。)


自然災害は正月とかお構いなしだし。

確証のない安全の上に

平和な日々がのっている。

今災いを被っている方々を思い

胸の奥をヒリヒリさせる神経を

せめてマヒさせないようにしていたい。