展覧会 | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


昨日展示場に搬入終わりました。
原田の森美術館は
王子動物園の近く。
昔はここが近代美術館と呼ばれていました。

搬入からいたおかげで
美術館の倉庫や
飾られて行く段取りが見られて
興味深かった。
 
作品が集まり大小ならびを忖度なしで
決めると、あとはプロの出番。
とても背の届かないところから
ワイヤーを垂らしたり
基準線に合わせてどんどん吊るされていきます。
壁にトントンかり鍵の場合もあり。


△A3サイズの自分の作品は

とてもちっぽけに見えて恥ずかしい^^



△「旅する」タイトルです


絵とも立体とも言いにくいジャンル

今回は一枚の杉板だけ使い、

ほんの少しの凹凸だけときめ、

描く方を多めにしようと決めていました。

とはいえ、下地を生かしながらなので

水彩のように一発勝負的な部分が多め。


構想が決まるまでは

どれだけ時間があっても先に進まない

自分の不甲斐なさとの葛藤の末

締切に追い立てられてのやっとの完成。

困ったもんです。




△旅する蝶アサギマダラに紛れて、種みたいに運ばれて行くかば

マーキングは「KOBE TY.1.17」今日の日付を書きました。

どこかで誰か気づいてくれたら、

それは旅の軌跡ですね。



#2023年度ビエンナーレ武蔵美HYOGO展覧会

1/17水〜1/21日(最終日は4時まで)