厚揚げの鮭フレークあんかけ | Humming。○

Humming。○

カフェ好き人間による料理ブログ

おはようございます。
最近、涼しいですよね~♪これくらいの季節がいいです。過ごしやすい。朝なんてすこし寒かったくらいです。ありがたや~。



{DABD228C-5370-4F86-934E-A3B22A2C8CA3:01}

材料1人分
厚揚げ
1枚
鮭フレーク
25g
★水
大さじ4杯
★白だし
大さじ1/2杯
☆片栗粉
小さじ1/2杯
☆水
小さじ1/2杯
きざみねぎ
適量

作り方

厚揚げは両面焼く(油が気になる場合は油抜きして下さい。)
{25C3F6D2-96B6-41CA-BD3D-109C697257A2:01}


★の水と白だしをあわせ、鮭フレークを入れる。
{07AF5F08-AA19-4FEB-A130-A13C7F94052E:01}


フライパンに⑵を入れ、弱火で一煮立ちさせる。
{F4F82473-7C41-40FE-B901-52CC2A36F40B:01}

☆の片栗粉と水を別容器でよく混ぜ、⑶に混ぜ、中火にしてとろみをつける。
{3CB01CBB-EBB5-40AF-AEB4-29B14F2DCD4F:01}


⑸お皿に盛り 刻みねぎをかけて完成
{DC390CE4-D71B-48F8-A9E9-73BB599EA69C:01}




鮭フレークはあまり混ぜるとボロボロ崩れちゃうので優しく混ぜてください。塊が残っているほうがおいしいです。


これ簡単なのにちょっと凝って見える便利なレシピです♪





今朝は菜食な朝ごはんです。
{5403C10B-1128-4D5A-8DDD-DC556A44FEEC:01}


白ご飯に鮭フレークをかけようと思っていたのですが、父がまだ食べていない感じだったのでこのように質素になりました。お腹には優しそうw


かわりに こくとろ豆腐という濃厚な充填豆腐をがっつり~。満たされたー!←豆腐好き




そういえば昨日は中秋の名月でしたね。ミラーレスの一眼レフで写真を撮りました。
{91FDF61F-9796-4A6E-8A39-E520EFF61726:01}

望遠レンズ。これ使うの苦手です(笑)でも何回かやってるうちに

{720352CE-EC4F-4616-9F21-3ECD8C7AE5AB:01}

おお!撮れた!撮れました…。
月、撮ったどー!←なんか違う




ちなみに今日はスーパームーンらしいですね。スーパームーン、めちゃ頻繁ですね。もう珍しくもなんとも無いです(笑)でもやっぱり月は綺麗っ!


*************
クックパッド、随時更新中!



ランキングにも参加しております





iPhoneからの投稿