秋のお菓子◎素朴な味♪鬼饅頭 | Humming。○

Humming。○

カフェ好き人間による料理ブログ

こんにち ゴホッ
お久しぶりです ゲホッ


風邪ひきました。











{E4853E8C-3558-4ABC-B62A-443279724D04:01}

材料2個分

さつまいも
100g
小麦粉
35g
甜菜糖
大さじ2.5杯(20~25g)
大さじ1
少々


作り方

さつまいもはよく洗い、1cm角に切り 水につけてアク抜きをする。
{8A759AA6-A350-4091-844C-B18611B19469:01}

⑵さつまいもの水気を切り、ボウルに入れる。甜菜糖をかけ、なじませる。(15分くらいで水分が出てきます。)
{B29263D0-1D74-4757-8177-95BF26C591F9:01}

その間に小麦粉と水をスタンバイ(笑)
{C8A35865-70F5-466C-BAA3-E4E9E20499E8:01}


⑶さつまいもから水分が出てきたら 小麦粉と塩少々を入れて全体を混ぜあわせる。
{1542E61E-85C3-4483-B017-6CA18A99EDE8:01}

水を入れて 粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

{AD69B8C1-A72D-417D-8AF0-BDD0F893DBB8:01}

蒸し器に水をはり、アルミカップに入れてセットする。

{28D0BBD4-1944-497B-9DEB-51912986A939:01}

20分~25分蒸す。(中火くらい)

{E7904AA2-513C-48E3-9C38-326D9DDE5C15:01}

蒸しあがったら皿に移し、うちわや扇風機でさまして完成。


熱いです~
{6037118D-8526-4C48-A381-335982875C9F:01}






甜菜糖を使って、粉も少なめで蒸してありますのでヘルシー。かなり芋がゴロゴロですよー♪


{3085CD03-5EC7-4A3B-B3B1-F12550D8CF12:01}

このとおり、芋比率かなり高いです。

秋らしくておいしいお菓子です♪








あ、そうです。風邪ひきました(再


風邪の時に作ったものでは無いので大丈夫です、はい(笑)


喉が痛くて龍角散を愛用してますww






今日はインテリアネタにします。ネタ…ネタかどうかは謎ですが…



ダイソーでこんなものを買いました。


{AB93E82F-CA14-4751-9FAA-69EC34E2B5F7:01}

ナチュラルなカゴやら引き出し。




棚の上がごちゃごちゃして掃除がしにくいので…

{980ACDBE-50E5-4563-A0BC-C5C1505A781C:01}



↙︎こんな感じにぷち模様替えです。↘︎
{BFF5C7E8-436A-4B9B-9157-A64750529D16:01}
ほぼ、100均グッズ~♪100均はダイソーよりセリアが好きですが 今回はダイソーで♪♪




あと、こちらは100均ではなく
家具屋さんのセール品。一枚200円のナチュラル感ただようお皿です。
{442C15D6-D50F-4ECB-A491-711F4D568A61:01}
このほっこりカラーすきですー(笑)
また皿を増やしてしまった…www




初出勤日が近づいて居ます。しかも明日の夜はフットサルです(笑)はやく風邪治さなきゃ~!

*************
クックパッド、随時更新中!



ランキングにも参加しております





iPhoneからの投稿