小屋造り⑨ やっと小屋完成ー!!! | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

おはようございます。
梅雨明けしましたねー!
ひまわりも満開です。






ついに、ついに、我が家の小屋が完成しましたー!
長かった。構想から、丸一年。
サラリーマンのDIYだと、これぐらいかかりますかね。
コンセプトは廃材でつくり、お金をかけない。

でしたが、性格上、細かいところにこだわりすぎてしまい、結構費用がかさんだな。笑い泣き


興奮して、写真とりわすれたので、ダイジェストで!


壁は、余ったパネリングとOSBボードを張りました。一人でやると重くてしんどかったな。
パネリングは斜めのところの加工が面倒でした。



扉の両脇には、のこぎりとか工具を引っかけられるように、有孔ボードでニッチをつけました。
あとで、フックを買って取り付けよーっと。





色を塗る前にダイソンでぶぁーーーっと。
さすがによく吸いとります。
小屋ごときにダイソン使った理由は、

なんとこの小屋、土足厳禁なんです。
小屋のくせに。



はりとか、細かいところの加工は本当に時間がかかりますねぇ。
隅っこは養生して、コーキングで隙間を埋めました。
虫が入ってくると嫌なので。



色を塗りましたー。
上側はBESSのオリジナルカントリーウォールナットです。
内装用の、建築時の余りです。

下の白い方は、建築時の余りが無かったので、ホームセンターで安い水性塗料を買いました。のひが悪くて塗りずらかった。

隅っこや、繋ぎ目のところは、角材や廃材でトリミングして、雑なところを隠してあります。これをやるとぐっとしまりますね。
自宅の内装を参考に、同じように施工しました。
角材とかは、全て廃材なので、自宅と同じ仕様です。






天井です。ここも、隅はコーキングしました。



扉の取手です。
表側は、おそらく錆びるのでアンティーク的なやつを。
千円くらいだったかな。



内側は、ちょっと高めのやつを。
三千円くらいしたかな。



全景です。
我ながら、上出来です。
いー天気だし。感慨深いなぁ。
横のごちゃごちゃしたのは、薪棚になります。
今は、ごみ置き場ですが。






トータルで、10万円は超えちゃったかな。
五万円くらいで作る予定でしたが。
屋根が痛かったですね。
数枚足りなかったので、BESSと同じやつを買ったら、かなり高くなっちゃいました。
でも、かなり立派な屋根になりましたよ。

室内に棚をつけたりするのは、少し休んでからにしますー。