キッチンカウンタータイル張り&ベンチ | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

ご無沙汰しております。
スティンキー夫です。

今回は、前に作ったキッチンカウンターの天板にタイルを貼りましたー!

使ったタイルは、名古屋モザイクのコラベルという、ランタン型のタイルです。



現状は、天板がなく、すかすかです。
{401B04EA-26F4-4BA0-89AB-7377D26B6B20}



まずは、タイルを乗せる板作りから。
角は45度でカットしてキレイに仕上がりました。
自宅の内装と同じ、BESSオリジナル、カントリーウォールナットで塗ってます。



いよいよ、接着剤準備です。
くし目ゴテで均一に伸ばします。
あと、念のため、板にシーラーを塗って、接着剤をのりやすくしてます。



ミルクの缶はご愛嬌です。
うちは、はぐくみです。



均一にのばすのは難しい。
左官屋とか見てると簡単そうなのに。



貼ってみましたー。
画像じゃわかりずらいですが、凸凹です。



が、しかし、糊のついた茶色い紙を剥がすときに、ポロポロとタイルがはずれたーーー
ガーン
ということで、やり直し。
ちょっとつついたら、すぐにタイルが剥がれました。接着剤も、ヘラでカリカリやったら簡単にとれちゃった。
そういえば接着剤が、カサカサしてたもんな。水不足ですね。

 


やり直すこと、三回目
要した日数、4日

ようやく平らに貼れました。
やっぱりコツは、櫛目ゴテで押し付けるように、接着剤を均一にのばすことですね。
ふぅーーー、疲れた。
まだ目地入れが残ってます。



良かったー、キレイに目地が入りました。
って、三回もやれば、上手くなるわな。



カウンターに乗せました。
取り外し可能です。
なかなかかわいーです。お気に入り。



ついでにオーブンの下の収納スペースにキャスター作りました。



妻が仕込んだ梅酒です。
早く飲みたい。



長いタイルとの戦いは、この夏の一番の思い出になるかもしれません。


長くなったので、ベンチは完成した写真のみで!
長さは1820です!