夏休みの宿題 ウッドフェンス増設 | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

皆様、おはようございます☀
オリンピックも始まって、日本の選手の皆様も頑張ってますねー

こちらもDIY頑張ってますよー

今回は、隣の家との境にフェンスを増設しました!
道路側は、建築後にすぐ作ったんですが、なかなか一人でやるのは辛いものがありますねぇ。
でも、頑張りました。

パパの夏休みの宿題です。
💮もらえるかなー

まずは、穴堀です。
高さ2メートルなので、50センチくらい埋めます。
下は採石を敷いて、ガンガンと重たいもので転圧します。


続いて基礎を並べます。
このタイプは、柱を差し込む側と、その反対の寸法が違いますので注意が必要でした。
入口は100ミリ角で、出口側は、90弱になっていて、斜めにテーパーが入ってます。
よって、柱がどれくらい基礎にささっていくかは、さしてみないとわかりません。
面倒なので、私は、ガンガンとハンマーで無理やり叩き込んで、一番短いのに合わせました。


続いてペンキ塗り。
これが地味に大変です。
妻が、どうしても白がいーとゆーので。
茶色なら一回で終わるのに、白だと最低二回ですね。
今回は三回塗りました。
キシラデコールのワイスです。




柱を立てて、笠木を取り付けました。
柱は桧の90角、笠木は杉、横板は1×6です。


横板を張って完成です。
一人DIYの必需品は、クランプです。 
反対側を支えてもらいました。いー仕事しますね。
白い小屋とマッチしてなかなかの出来です。
道路側ともマッチしました。
💮です!!!
二回目なので、あっとゆーまに完成でした。
ペンキを乾かす時間入れて四日です。




木が和風なのと、長靴が干してあるのはご愛嬌です。