乾燥と湿気+モグラ | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

久しぶりの更新です。
夫のDIYの進捗も特になくネタもなく。
そろそろママもDIYはじめたら?と言われています。(自信なし。断言)


今日は、先日のやっちまった〜な話しです。
11月入ってから薪ストーブ焚いているのですが、時折室内は半袖でも暑いくらいに。

先日、娘の1歳の誕生日で使った一升餅。
早く切って冷凍しなきゃと思ってたら、薪ストーブガンガン焚いて部屋の中ぽっかぽか。

あっという間にカビました((((;゚Д゚)))))))
急いで削いで冷凍しましたが。
あったかいけど、食べ物は気をつけないとですね。
出しっ放し厳禁!!



そして我が家はハーフユニットなのでこちらもカビ大敵です。
浴室と脱衣室の換気扇は365日24時間つけっぱなしです。
{9B5EACDB-AA41-4F3B-B5BD-7FF7CF1E16E2}


脱衣室は、除湿機も365日フル稼働です。
{EF215C91-DD22-400D-B16E-CE5565D923ED}


リビングでは加湿器をつけはじました。
風邪対策!!
の矢先、身体がダライな〜と思って熱はかったら38度超え。
その夜には40度近くまで。
インフルかと思い翌日、日曜日でしたが病院へ。
結果、陰性でした。

急患がいたようでかなり待ったのですが、頭痛できてたおじいちゃん。
看護師さんに何度もまだ?まだなの?と。
何度かやりとりしてると耳を疑う発言が・・・
「救急車でくればよかった。」
いるんだ本当にと思いました。

そのおじいちゃん。
しばらく待った後、頭痛がひいたようで診察受けないで帰っていきました。


私が治ったら娘へ。
そして夫へ。
一巡しました。


そして、先月?から庭にモグラ出現!
本当に悩みの種です。
これは、1番大きなもの。
{FAA0B2FC-0C04-408C-BA17-08FFBCDF5A88}


大小合わせて30個以上はあります。
毎朝どこかしらに、こんなのができてるんです。
そろそろ対策考えないと。。。