本棚(一枚板カウンター)DIY③ | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

前回の続きです。
近所の大工さんからただで頂いた一枚板。
これだけでもカッコいい❗️
カウンターにするので、端を丸のこで落とします。ここは技術が必要ですね。しっかりガイド用の治具を作って真っ直ぐカット。


ちょっと奥行きが足りないので、同じ檜材を接ぎます。

しっかり隙間のないように、ボンドとビスで強力に接着します。
それでも隙間はできるので、傷を埋めるような木工用パテで埋めました。

表面の仕上げはカンナで頑張ろうと思いましたが・・・

無理なので、電動サンダーに頼ることにしました。オービタルサンダーでは日がくれてしまいますので、ベルトサンダーです。

耳の部分は、ブラシ型のやすりを電動ドリルに取り付けて磨きます。

耳だけ磨いてみました。なかなかつやが出てグッドです。

ひとまず、磨き終わりました。
接いだところも素人にしては目立たなくよくできましたかね。
生きてきた年数が違うので、少し色味が違いますが許容範囲ということで。

檜はやっぱりこの白さが売りですかね。
まぁ、家には合わないので塗りますが。
何色にしようかな。

耳のつやは個人的にかなりのお気に入り✴️

次は塗装ですかね!一旦終了‼️