桃太郎と猿! | 知っとうや(真実を求めて?!)

知っとうや(真実を求めて?!)

⚡2900年続いた人類中心文明は、近い将来、五六七(弥勒)時代となり、本来あるべき姿に戻ります。それまでは産みの苦しみが続きますが、見事に成就して欲しいものです。⚡

前回と関係したお話です。

 

 

今回は、桃太郎のもう一匹の眷属であるについてご紹介します。

 

桃太郎の眷属が犬、猿、雉であるのは、十二支の中の3種類の動物が選ばれたと言って善いでしょう。

 

十二支というのは、動物の中でもより高い地位に入る存在だと考えています。動物類の中でも、精霊や神の魂を持つ存在が十二支であり、その代表は、人間の生活を助けていたのです。

 

おそらく古代の2000年くらい前までは、眷属(十二支の神)が存在し人間生活を手助けしていたのだと考えています。

 

桃太郎というのは鬼退治の役職であり、その代表が吉備津彦命だったようなのですが、この時、眷属の中で従ったがったのが犬、猿、雉の神なのでしょう。

 

「猿」は、私にとってイメージが善くありません。それは猿田彦神の存在があるからです。

 

 

ただし、猿田彦神も元々は善神だったのです。

 

それもかなり高い位置にいた神だったようですが、自分より上の地位についた神に対する嫉妬が原因で反乱し、堕落したのです。猿田彦神が旧約聖書に登場する(最初の)サタンと呼んでいいと思います。

 

それ以来、猿田彦神は仲間を増やして行ったようです。その中心が見猿聞か猿言わ猿三猿なのです。西遊記に登場する孫悟空はお釈迦様から何度も諭されるいたずら者ですが、あのようなイメージが猿田彦神だと考えています。

 

しかし、十二支の猿(申)は元々は善い神であり、古代2000年程前の桃太郎の時代も猿は人間のために働いていたのです。

 

この猿の神の痕跡が岡山県津山市に残っています。美作国(みまさかのくに)一宮の中山神社内に摂社としてあります。

 

今年5月に初めて訪れた中山神社は一宮だけあり、相当広い境内でした。本殿を参拝した後、本殿周辺を散策していた時に目に入ったのが、この案内板でした。

 

 

猿田彦神を祀る神社は山ほどありますが、単純に猿を祀る神社は初めて見ました。

 

鳥肌も立ったので、すぐに猿神社へ向かってみました。

 

中山神社の奥の小山まで歩くと、猿神社が見えてきました。小さい祠のような神社ですが、赤いものがたくさんぶら下げられていました。

 

 

 

近くに寄ってみました。物凄い神氣を感じました。

 

たくさんのぶら下がった赤い物は、猿のぬいぐるみのようでした。

 

 

後で調べたところ、祭神は猿多彦神となっていました。

 

読みは猿田彦神と同じですが、実際には悪に堕ちる前の猿田彦神が猿多彦神なのでしょう。

 

猿神社がある津山市は、桃太郎伝説が多い旧備前国である岡山市周辺の北側に位置しています。

 

当時の猿神が住んでいた場所がこの辺りであり、桃太郎の眷属である猿は、ここからやって来て桃太郎を手助けしたのでしょう。

 

そこで、東海方面からやって来た犬、九州方面からやって来た雉と合流し、鬼退治に向かったのだと考えられます。

 

昔話に残る説話等は、多くの場合はフィクションではなく実話であることが多いのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ツイッター

Instagram

note-塩の真実


*****************

【CALSEED勉強会のお知らせ】

 

東京勉強会 NEW!

●内容予定 

  ・入門編(これまでの復習)

  ・塩の真実

  ・その他

   

●日時:9月23日(土) 13:30~16:30

  参加費:2,000円

      

●場所:浜松町駅近く 受付開始:13:00

 

大阪勉強会 

●内容予定 

  ・入門編(これまでの復習)

  ・人口爆発と阿修羅(鬼)

  ・邪神界の構造

   

●日時:8月26日(土) 13:30~16:30

  参加費:3,000円

      

●場所:新大阪駅近く 受付開始:13:00

 

初めての方も歓迎です。気軽にご参加ください。

お申込みされる方は次のアドレスへメールして、氏名(フルネーム)、連絡先(携帯電話)をお伝えください。

参加費は当日現金でのお支払いとなります。

 

申込・問合せ先: kibonotane1@gmail.com 津田

 

*****************

 

【塩の真実-勉強会】

塩の驚くべき凄さを知っていますか?-目から鱗が落ちる解説をいたします。お気軽にご参加ください。

 

大阪会場

・日時 9月9日(土)13:30~15:30

・場所 コミュニティプラザ平野

     大阪市平野区長吉出戸5-3-58 二階

・参加費 1,000円

 

横浜会場

・日時 10月7日(土)13:30~15:30

・場所 加瀬ビル88

     横浜市新横浜3-19-11

・参加費 1,000円

 

東京会場

・日時 10月8日(日)13:30~15:30

・場所 東京都港区芝浦2-14-18 サカイビル3階

・参加費 1,000円

 

お申込みされる方は次のアドレスへメールして、氏名(フルネーム)、連絡先(携帯電話)をお伝えください。

参加費は当日現金でのお支払いとなります。

 

申込・問合せ先: kibonotane1@gmail.com 津田

*****************

 

若さを保つには!

<コラーゲン+ローヤルゼリーうるおいセット>

コラーゲン&ローヤルゼリー うるおいセット-CALSEEDSHOPshop.calseed.co.jp8,000円商品を見る

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 

脳の栄養分にはPS(ホスファチジルセリン)です。

<ホスファチジルセリンの効力>

 

 

<髪のお話-天尊の艶>

 

<肌を維持する4成分>

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

日本にはない非加熱長期熟成天日塩®CALSEEDSHOPでお求めください!

 

『天尊の塩』

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

株式会社すくねっと

非加熱長期熟成天日塩®(高級塩)

『ソルトインダイヤモンド&精の煌&海の煌』

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇