幼稚園はじまり | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

昨日から1か月半ぶりに幼稚園はじまりましたー。

待ち時間、お友達ママとお茶コーヒー


夏休み大変だったよねーという話にはじまり…
日常の過ごし方について…。


以下、そのママの過ごし方。

6時起床
朝食作り、同時進行で夕食のおかずも1品とか作る!
7時朝食
食後片付けしながら同時に何かを煮たりして、さらにもう一品作る!
午前中にお姉ちゃんのプリントとか、やるべきことを済ます。
お昼用意して、食べて片付け終わると夕食も出来てる!!!びっくりびっくりびっくり

午後は子どもと一緒に遊ぶ。

5時お風呂
一緒に入ることもあるし、状況により、子どもたちだけ洗うことも。
子どもたちがお風呂に浸かってる間に夕食の配膳!

6時夕食

夕食後自由時間。
そこで片付けが出来ていれば子どもたちはテレビが見られるというシステムらしい。

理想は7時半には寝室へ。
本を読んだりして、8時に就寝。

子どもたちは翌日6時に起きる。


…。


なんなんだーーー!!!!


すごすぎる!!


私は毎日なにやってんだろう…と自己嫌悪で落ち込んでますえーん


段取りがいいんだろうなぁ。
おうちもきちんと片付いてるんだろうなぁ。


うちは家族が多くて…とか色んな言い訳が頭をよぎったけど、どれも虚しく響いてあせる
結局私の努力不足の一言に尽きるよね。
いろんなこと言い訳にして。


ようやく言ったのは、
この間ようやく卒乳できて…
ってことだけ。
ま、それも言い訳だよねーガーン



そのママはちゃんと自分の生活がコントロールできてる。
私は毎日の色んなことに追われてる。


違いすぎて。

どこからどう手をつけたらいいのかわかりません。
結局私はずーっとこのままなんじゃないかな。


前に比べたら少しは良くなってると思うけど。
もっと頑張らないとなぁ。


頑張る…?

うーん、それもなんか違うような。


でもでも、良くなってることもある!
卒乳できたし!笑
前向きに考えて、地道にやっていけばいいのかな。



ふぅ。
とりあえずこれから学校説明会です。
子どもたちは姉弟そろってお預けです。
行ったら幼稚園のお友達もいて喜んでた。


まぁやることやるしかないな!
がんばるべ!!!