7月の銭湯部は文京区の富士の湯さんへ! | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

連日、日中の最高気温は38度、都内某所の最高気温は40度近くを観測したというニュースを耳にするほど、暑い日が続いていますが、カモプロ銭湯部は文京区にある富士の湯さんへ行ってきました。


宮造りで唐破風の立派な屋根がある富士の湯さんは、昔ながらの番台式の銭湯でした。

お湯の温度が思っていたより熱めでびっくり!
低い温度と書いてあるほうの湯船ですら、思わず、熱っ!!と声を出してしまうほどなので、熱湯と書いてあるほうは、、、断念しました笑。

しかし、ご年配の常連さんらしき人が堂々と熱湯の方に浸かっているところをみると、まだまだ自分は若僧の部類だなと感じました。

不思議なことに、来るときは熱帯夜でサウナのように蒸し暑かった外の空気が、熱いお湯に浸かり、水風呂にも入ってさっぱりとした後には、とても涼しく感じました。
やはり湿気が多く蒸し暑い日本の夏には、銭湯で汗を流すのも色々と良い点がありそうです。

その後は周辺のお店をいくつか物色しながら、少し歩いてアメリカンなハンバーガー屋 FIRE HOUSEへ行きました。


さっぱりとした味のバドワイザーで乾杯!


ハンバーガーはボリュームもあり、とても美味しかったです。


熱い日本の夏に、熱い銭湯へ行ってみるのもおススメですよっ。水風呂があると最高ですね。(無い場合はカランやシャワーで水をかけるとよいです)