頸部悪性腫瘍&リンパ郭清術後の後遺症について | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

今回も
同じような手術をされる方の為に、心の準備が出来ればと思い書き残しておきます。

頸部の腫瘍(即頸嚢胞)の除去&頸部郭清術です。



まずは こちらの動画を↓



管が全て抜けているので、術後1週間くらいの状態です。

・手術側の唇が健康な方向に引っ張られる。
水を含むとピュピュっと出てしまい、口笛は上手く吹けません。

・肩がピンっと上に上がらなくなりました。



付随して

{FEC7194C-E563-4850-BAE8-65CAF244E788:01}

↑耳の下半分からアゴにかけての範囲で感覚の麻痺。
触っても感じないし熱い冷たいも感じません。




{EE141B6F-4055-4732-B3DF-DBCB9953BE19:01}

↑傷下から鎖骨にかけての皮膚が、日焼けしたようにヒリヒリとします。
少し洗い繊維が触れただけでヒリヒリと、さわるとすぐ赤くなります。



{B182740E-35CA-45C7-8EC6-E442CEA47D33:01}

↑リンパ郭清した部分、が触ると硬くなっています。



一月後の状態↓



↑言われなければ気にならないと言われますが、
自分では笑った時などに強烈にひきつれている感じがして、指が口元にいってしまいます。

あと ハンバーガーを食べる時などに唇も一緒に食べてしまいます。


しかし一番痛みが出て辛いのは、肩だったりします。

前方向には楽に上がるのですが、横に上げようとすると水平から痛んで上げられなくなります。

美容師の仕事の中でもシャンプーなどは辛くないのですが、カラーやパーマをすると痛み出します。なんでこんなに痛いのか観察してみたら



{9F229FB5-FDBB-4184-898D-9ACDAB11695C:01}

↑向かって右が健康、左が手術側

手術側は首の筋肉が出ていません。
手術で筋肉も一部削り取っていることから、持ち上げる動作に支障が出ています。

つまり 右腕だけレディーになっているってことですね。


 
現在、整形外科や接骨院などに通院しておりますが、有効に改善されておりません。

唇についても手術で触っただけで麻痺が起こるらしく、先生は馴染んでくるとは言ってくれますが、治るとは言いません。


検索すると手術の傷なども年単位の修復期間がかかるとのことですので、気長にリハビリしながら付き合っていこうと思います。

実際に水とかはピュっとしずらくなってきましたし

手術をしたら元には戻せないので新しい身体に慣れるという感覚も必要ですよね~



このブログが誰かの参考になれば幸いです。





多くの首のしこりに悩む方に見ていただきたい。
↓クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


KAZ在籍美容室 hair SHIP 美容室のブログ↓
http://ameblo.jp/ship5/