前立腺癌 PSA検査 結果報告 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

あけましておめでとうございます。




さてさて、すっかり忘れてしまっていた
“前立腺ガン検査”の結果ですが、
検査結果をお伝えさせていただく前に、他ブログで書いたこちらの記事を是非お読み下さい。




アラフォーアラフィフ男女の性の違い↓
アラフォー男女の性のすれ違い



これを踏まえた上で、最初のPSA検査の結果は


↑4.38で再検査となりました。当日に写生有りです。




そして再検査時の数値が、


↑1.98、、、


先生「うーん。大丈夫だね。癌があれば下がることもないと思う。1年に一度くらい受けてみてね」

私「先生、前回は当日に写生を。今回は前日に写生をしていたのですが影響はありますか?」


先生「あ、それは影響あるかもね。次は控えて受けてみて」



実家の父は、現在ホルモン療法でPSA値0.8で安定

それを考慮すると、
当日 4.38
前日 1.98
2日写生無しでは、、、?

ということなのですが、問題なのは検査の時に
「直前に射精してませんか?」と聞かれなかったこと。


もしこれが本当なのであれば、
アラフォーアラフィフ男性の皆様は、
PSA検査の前2日は写生せずに受けてくださいね。

半年後にもう一度受けてみますね〜


4年前の今頃は、病院の窓から外を眺めておりました。
今月の中旬のCT検査をクリアーできれば、中咽頭癌術後丸4年を迎えます。

これまたドキドキですが、受けて受け入れるしかないですもんね^^


それでは今年もいってみましょう!!

皆さまよろしくお願いします。