鎖骨上リンパ節転移 術後丸5年 再発? ショックです。 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

お久しぶりです。

半年に一度になった定期検診でしたが、残念な結果になってしまいました。

ここまでの経過と今後の予定を書いておこうと思います。


2019 7月
定期検診でCTを撮り、診察。 そこで主治医より

「今まで何も出てなかったのだけど、今回<甲状腺に結節あり>とでてます。甲状腺にできものが出ることは多いことで良性のモノがほとんどです。一回検査しておきましょう。」


丸4年異常無しで来ていたので、ビックリしましたが殆どは良性とのこと。
後日超音波の検査を受けました。


そこで2箇所の針生検を受けたのですが、小さすぎて上手く細胞が取れなかったとのことですが、
1箇所は良性の診断。
もう1箇所がグレー判定となりました。


「なんともいえないんだけど、半年後にもう一度同じ検査をしましょう。」
2020の1月末に検査の予約を取り帰宅したのでした。




どんよりと曇った空の下、釈然としない気持ちで
OPENしたばかりの美容室に戻るのでした、、、