鎖骨上リンパ節転移 頭頸部 中咽頭癌 5年目にして再発? | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんにちは

今回は前回の続きです。

甲状腺に結節が見つかってから半年後。
もう一度、エコーと細胞診をしました。


エコー(超音波)で、腫瘤の場所を探りながら注射器で細胞を取るのですが、喉に注射器の針を刺すわけです。

めちゃくちゃ痛いです!!
(3日くらい痛みが残るほど)


相澤「前回に比べて大きくなってますか?」

先生「そうですね〜首の方が大きくなってますね〜」

相澤(首、、?甲状腺だけじゃなかったの)
嫌な予感しかしません。


そして 定期検診のCT検査。

先生「今回はお腹の方まで全部撮りますね〜」

相澤(いつもは胸までなのに、、、)
嫌な予感しかしません。


そして 不安と緊張が高まる中、検査結果を聞く日になるのでした。



2020 2月初旬

先生「変わりはありませんか?」

相澤「はい。特には変わりないです。」


先生「鎖骨上のリンパ節から、がん細胞が出ました。」

相澤「え、、、、?」

先生「扁平上皮がんということで、残念ですが再発ということになります。」



本来ならば丸5年で治癒を言い渡されるであったこの日、再びガンと命と向き合うことになってしまったのでした、、、