還暦ライダー プチツーリングへ | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

なかなか今年度の動きが見えずまた悶々とする日々を抜け、天気も良いので思い切ってプチツーリングに繰り出しました🏍今日は2時間で行けるとこまでと決め、とりあえず行き慣れてる相模湖方面へ出発。

最近ようやく体の力の抜き方、自分の癖がわかってきてますますバイクのコントロールが楽になって来ました。腕の力を抜くのはわかっていたんですが、腹筋背筋がとても重要。そして座るポジションが思った以上に大事。そして腕肩位置も考えると非常に楽に力が抜ける。そしてお尻、ステップ、上体のバランスを考えて荷重移動するとカーブがスムーズに回っていく。そこで自分の弱点もよくわかったのは、左腕の力が抜けてるようで全く抜けてない。やっぱり利き腕じゃ無い分不器用なんですね。だから右ターンより左ターンが苦手。理由がわかるとどこを気をつければいいかが見えてくるので練習しがいも出てきます。

というわけで最近少し普通に乗れる気がしてきたのでいつも車で走ってる相模湖方面、そして大垂水峠をバイクチャレンジ(決して攻めてません!) 🏍1番懸念していたのは下りのカーブ。場所によってはキツいので。
幸い今日の午後は車も少なくとてもマイペースで走れました。下り左カープは曲がりきれないと文字通り命取りですから特に慎重に。

大垂水峠は上りは空気がひんやりしてきてとても気持ちがいい。かなり気温が違うんですね。下り始めたらフワーっと暖かくなってきました。大垂水峠を越えると千木良にでます。ここでバイク乗り始めて初ヤエー!(すれ違いざまに手を軽く上げて挨拶。ヤエーなんて言葉バイク乗り始めてから知った!)
なんかやっぱり楽しい。
そしてその先が小原。ここに「小原の郷」という施設があり展示室、トイレなどがあるんですが、ここまでがで大体2時間。バイクのくせに車と同時間なのはすり抜けしないから😅とりあえずここで休憩して戻ります。なんかだんだんバイクが馴染んできて楽しい!
今度はもう少し足を伸ばします。


小原の郷にて。鯉のぼりが飾ってあります。