テニス肘再び!どうやって治す? | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

数年前に右肘がテニス肘になってしまいしばらくペンも箸も使えない状態になり苦労したことがあります。

原因は車のタイヤ交換時にラックから下ろした時の力の入れ方が悪かった事。数ヶ月放置したせいもあってか、整形行って湿布もらっても良くならず整体に通って普通に腕が使えるようになるのに1年かかりました。

今回はおそらく庭仕事を頑張りすぎて雑草を根から必死で抜いた、いきなりの力仕事の祟り…元々腕っぷしは弱いのに何かやり出すとどうにも限界超えても止まらない性格なのでそれが災いしたかなと。

で、5月上旬から痛くなり始めどうにもバイクのクラッチが握れない。楽器も持てない、ペットボトルすら…

ただ手の向きがあって、手の甲を上に向けてると痛くて持てないんですが手のひらを上に向けると大丈夫。

今回は早めに気づいたので早速馴染みの整体に行って鍼、灸、マッサージするも症状は一進一退。

腕を動かすといってもいろんな筋肉が関わり合って動いているので、とにかく体のバランスの問題が大きいんだろうと自分でも上半身のありとあらゆる部位の凝りをほぐしていきました。相変わらず首肩背中、特に右はパンパンなので。マッサージすると少し楽になりますが一時的。で、お風呂に浸かってマッサージすると楽になった時があったので、これは温泉だ!と温泉通うもやはり一時的。ところが先日岩盤浴のある温泉に行き岩盤浴に45分ほど(インターバルとりながら)入り汗かきまくったらすごく楽になり1日持ったんです。

岩盤浴、なかなか汗が出なくてなんか自分の皮膚が冷たく感じてたんですが15分くらいしたらジワジワ汗が出てきてグショグショに^^;気持ちいい!それと同時に筋肉が柔らかく感じる。やっとほぐれたんでしょうか。これに気をよくして2日後にまた行って。やっぱり気持ちいい。腕楽になる。医学的に正しいのかどうかは不明ですが体がリラックスするのは確かですね。そうすると今まで使えてなかった筋肉も動き出す?まだ物を持ち上げるのは痛いんですが、今日は午前中プールに行き(先週から行き始めた。)その後なんかクラッチ握れそうな気がしてきたので1ヶ月半ぶりに乗ってみました。クラッチちゃんと握れるじゃん!コントロールできるじゃん!20キロくらいゆっくり様子見ながら久しぶりに風を切ってきました♪おかげでこの1ヶ月ほぼ在宅でパソコン仕事中心で落ち込み気味だった気持ちが晴れましたよ!


テニス肘、本当に厄介です。実は右腕も日常的には支障は何もありませんが完全な状態ではないんです。

とにかく運動という運動をしてこなかったので、プールに通い始めたのも少し全身運動をしなきゃという思いから。この年で始めると「メタボ?」ってよく言われますが、(それも否定できない…)私の場合はそれより全身の筋肉バランスを無理なく整えたいという思いから。いやいや、健康第一!というお話しでした。