中学校吹奏楽コンクール | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

最近ちょっとお手伝いさせてくれている吹奏楽部指導のことを数日前にブログに書きました。

今日はその吹奏楽部のコンクールを聴きにいってきました。ここ2年銅賞続きだったというこの学校、結果は銀賞だったとのこと。土壇場での指導だったのでなかなかアドヴァイスを飲み込んでもらえるか不安でしたがひとつ上に行けてとても嬉しいです。先に会場を出てしまったので直接「おめでとう」を言う機会がなかったのがとても残念です。賞が上がったのも嬉しいですが、それ以上にこの子達と音楽を作っていく機会に恵まれたことが嬉しかった。そしてみんなが目を輝かせて私の話や出す音に反応してくれて、それを飲み込もうとする姿を見せてくれたことが愛おしくて印象的でした。最後の最後まで悩みを持ってきたり。みんな最後まで一生懸命取り組んで掴んだ銀はとても輝いています。
これからの人生、自分の可能性を信じて何事にも「明るく楽しく前向きに」取り組んでいってもらいたいなと思います。

今後はバンド的には演奏技術の基礎をブラッシュアップすること、音楽のレトリックを噛み砕いて教えて行きたいですが、大人の諸事情もあり今後どれだけ関われるのか…でも私も精一杯頑張ります!