指導校のティンパニー | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

私は今までいろんな小中学校、高校を指導しに行ったことがあります。管楽器は大体基本的に揃ってるし打楽器も基本的なものはあります。なので大抵の曲は演奏するのに困ることはありません。唯一私が15年吹奏楽部を指導していた中学は、当時23インチのペダルティンパニーとやはり23インチだったかのハンドルティンパニーを除きあと2台が手締めのシングルティンパニーでした。なので私が関わり始めてからおその唯一のペダルティンパニーの型番に合わせて4年がかりくらいで3台買い揃えてもらいペダルティンパニーを4台揃えました。


実は私がもう20年くらい指導している高校オケ、ここも今までティンパニーが手締め4台だったんですが、今回やっとの思いでペダルティンパニーを2台購入することができました!これは多くの方々からの寄付があって実現できたことでした。本当に感謝です。保管場所などの問題もありペダル収納式のモデルにしたのですが、とにかく悲願のペダルティンパニーが使えることの喜びと言ったらありません。


今年も間も無く文化祭なんですが、うちのオケはとても編成が小さいのでここ数年古典の交響曲をメインにしているんですが、今回はこのティンパニーのお披露目にもなるので1曲ティンパニー大活躍の曲をアレンジしました。


「ツァラトゥストラはかく語りき!!」


(冒頭だけ…)


総勢24人くらいで管楽器もパートによっては1本だったりダブルリードは今年始めたばかり。トロンボーンいない。などある意味ハードルが高いので編成に合わせてアレンジ。ティンパニー大いに目立ってもらいましょう!