宮ヶ瀬プチツーリング | ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語

なかなか本格的なツーリングが出来ずに近場をウロウロしてますが、楽しくバイクに乗ってます。


さて、先日久しぶりにちょっと遠出がしたくなってプチツーリング決行しました。前日夜からどこ行こうか考えて、割と車でも行き慣れている神奈川方面、そうだ!宮ヶ瀬ダムを目指そう!ということで目的地は決まりました。

当日朝は色々出かける前に片付けておきたいことがあったのでなんだかんだで出発が11:30くらいになってしまいました。

今回は走るのもそうですが、以前買ってまだ本格的に使っていなかったバイク用ナビとアクションカムのテストも兼ねることにしました。

写真上がアクションカムmovioのHERO MOUNT CAM 写真下がバイク用ナビBeeline Moto



カムの方はヘルメットマウント可となっていたんですが、そのマウントが平面でないと貼り付けられないものだったので実質使えず、結局かなり試行錯誤をして半分マウントを自作して取り付けました。みなさんお使いのGoProなどもいいんですが、ヘルメットのトップや顎につけるのはなんともゴツすぎる気がしてもっとさりげなく解けられるモノを探してこれを選びました。これ大きな問題があって、マイクが本体下にあるんですが、30km/hを超えるあたりから風切り音がすごいんです。これを防ぐのに今も苦労しています。

今はマイク用のウインドスクリーンを切ってマイクの部分に貼り付けています。まだ防ぎきれませんが、比較的マシにはなりました。



ナビは矢印で目的地の方向、次に曲がる場所までの距離、ドットでそこまでの方向を出してくれるもの。とてもシンプルです。スマホのアプリと連携して使用するモノで単独では使えません。

バイクにスマホホルダーも付けてますしそれで地図見た方がいいんですが、晴れてる日だとスマホが高温になりすぎて冷めるまで動かなくなることがよくあるので、これならナビを設定してしまえばスマホはポケットに入れておけば良いので安心です。


アプリ上で目的地を設定して走り出してしばらくして気が付いたんですが、高速、有料道路を使わない設定にするのを忘れてました。ETCカード入れてないので知らずにフラッと入ったら危なかった。途中まではナビなくてもわかるのでまあいいんですが。

このナビ本当に必要最低限の情報だけなので慣れれば充分です。昼間も夜(パープルのバックライトつき)も見やすいし。

しかし最後の最後で「宮ヶ瀬ダム」へ左折のところをまっすぐの表示と見てしまい(なぜそうなったか分からず)結局宮ヶ瀬湖を一周する羽目になってしまいそうだったので途中の「ふれあいの館」(館には「いえ」とふりがながしてあった)を最終地としました。バイクがたくさん!ここも良い観光スポットです。







紅葉も始まっていて空気も良いし景色も良いし、良いスポットです。小高い丘の上で、そこから湖まで長い階段を下っていくと展望台があります。せっかくなのでそこまで行きました。




かなり長い階段、帰りが大変!と覚悟してましたが2回ほど休憩して息を整えました。ちょっと情けない。

最近気づいたんですが、プールも25m泳ぐと(5月から泳ぎに行ってる)脈拍が120を超えてしまって息を整えないと再び泳げない。原因は一生懸命泳ぎすぎなのかもしれません。どうしても泳ぎ出すと全力を出してしまうので。駅の階段をスタスタ登るくらいなら平気なんだけどな。でもここの階段はキツかったです。意外と心肺能力低い?管楽器吹いててもあまり関係ないんだなと。まあプールも続けていれば多少は心肺能力上がるかと思うのでこれからも続けますが。


話それますが、プールは行き始めてから体のバランスは良くなったかもしれません。バイクに乗った時に攣りそうだった下半身も大丈夫になったし。何せ最初プールに入った時溺れそうになったところから、バタフライ除いて3種目25m泳げるまで回復したのでかなりな進歩。

楽器のためにもバイク乗り続けるためにも。あ、そして再開したスキーのためにも水泳は続けようと思います。


さて、今回の目的地は多少場所がずれましたが宮ヶ瀬湖という地に着いたことは着いたのでOK。11時半頃出発し14時頃着。2時間ほど滞在。16時頃に帰路につき18時過ぎに帰宅。往復100㎞の道のり。

心配だった左腕のテニス肘も全快ではないですがようやく回復してきた感じです。数日経ってみて、意外と使った方が回復するのか?と思うくらいツーリング後の方が腕の調子がいい。

今回のツーリングでちょっとバイクのコントロールも自信がつきました。次は秩父か奥多摩を目指したいなと夢膨らんでいます。

最後にカムで撮った一部を。初めてで何にも面白くない動画ですが^^;