LDP(Larynx Deep Position)の発症から改善までについて | CANPAN(カンパン)@AKITAのブログ

CANPAN(カンパン)@AKITAのブログ

秋田でバンド活動しているCANPAN(カンパン)のブログです。
コメントくだされば喜びます!^ω^

2020年10月5日 更新

 

お久しぶりです。まずこのブログを見てくださっている皆様へ、お詫びさせていただきます。

 

 

2016年に、僕が体験した発声障害「LDP」についての記事を当ブログに掲載いたしました。

 

すぐに全国各地のLDP患者の方からたくさんのアクセス・コメントをいただき、そのどなたも「治してくれる人がどこにもいない」と切羽詰まった様子でありました。

 

僕はある程度状態が緩和した身ですので、今もLDPで悩んでいる方のお力になればと思い、しばらくの間はコメントをくださった方と直接ビデオ通話をしながらマッサージ方法をお伝えしていました。

 

しかし改善した方はごく少数で、また僕は身体のことを専門的に勉強した人間で無く、急に自身喪失と責任感の重さに耐えられなくなってしまい、LDPについての記事を非公開(削除はしていません)にしてしまいました。

 

 

当時このブログをLDP改善への一つの光として見てくださっていた方がたくさんいらっしゃったと思います。記事を非公開にしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

あれから4年経ちまして、LDPの発症条件やその改善方法をさらに追求してきました。

新しくnoteでブログを始めまして、そこに詳しく掲載してみました。

 

あくまでいち体験記として、見ていただけると幸いです。

https://note.com/yhsouhaku/m/m12163afc3a42

 

 

後はこれをただの体験記として終わらせず、整体師や理学療法士の方と、LDPを考察する記事も上げていく予定です。

 

全国にはいまだにLDPで悩んでいる方が多くいらっしゃいますが、きっとどなたに対しても僕みたいに緩和できる手段があるはず。皆さんの改善にもつながるような情報を今後集めていければと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。