腎臓の治療をがんばっている猫たち | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

腎臓の治療をがんばっている猫たちがいます。


まるちびさん宅のルル、りんさん宅のマーガレット、さおぶもさん宅のさと、シェルターのペル、ムーミン、チビ。

点滴をしたり、食欲が無いのコもいてゴハンなど食べる物を試行錯誤しています。




昨日、さとちゃん受診しました。




2024/4/17


4/15に経過報告と血液検査のため受診をしました。前回受診後に療法食と貧血のサプリ(ペットチュニック)を試していましたが、血液検査の結果は改善しておらず、体重も2.3kgから2.1kgと徐々に痩せてきて腎不全ステージ4との事でした。


自宅で週3回の点滴が始まりました。貧血の治療も行いつつ少しでも体が楽になるようにお世話したいと思います。


前回許可頂いた抜歯(全身麻酔)は今の状態では無理だろうと言われ、歯肉炎に関しては抗生剤で対処するしかなさそうです。


口が痛いので腎臓ウエットもペーストがメディムースが食べやすいようです。調子が良い時はドライも食べますが小粒のフードしか食べれません。



前回受診後に療法食と貧血のサプリを試していましたが、血液検査の結果は改善しておらず、体重も2.3kgから2.1kgと徐々に痩せてきてステージ4との事でした。

先生から週3回(1回100ml)の点滴をするように言われましたので、圭さんに相談して薬剤はシェルターのを使わせてもらおうと思います。

貧血も治療を勧められました。1回1万円くらいの注射で2週間効果があり、何度か継続して効果があるか採血データで確認するそうで、理事会で許可をもらってからと思い昨日は注射せずに帰ってきました。
貧血の治療させてもらいたいのですが良いでしょうか?

前回許可頂いた抜歯(全身麻酔)は今の状態では無理だろうと言われ、歯肉炎に関しては抗生剤で対処するしかなさそうです。

4/15
血液検査
抗生剤処方

byさおふもさん







マーガレットちゃんお預かりりんさんより






2024/1/12

動物病院さんにて腎臓病ステージ3と診断

猫舎電力問題、ごはんもあまり食べず心配なため
2024/2/3よりシェルターから預かり宅へ移動
2024/2/8 受診
風邪症状のため点鼻薬(オフロキサシン)
口内炎のため飲み薬(ビクタス錠)
皮下点滴150ml
経過観察、点滴練習のため1週間後再受診します。


2024/2/15

受診しました。

血液検査、皮下点滴100mlをおこないました。

血液検査の結果、1ヶ月前よりクレアチニンと尿素窒素の数値が上がって悪くなってしまっているので週1回だった皮下点滴を1日置きにして様子をみます。


2週間後に再度、血液検査をして今後を考えていきたいと思います。





2ヶ月と少したちました!
点滴を1日おきに100mlと150mlを交互にしていて、浮腫みもなく落ち着いて過ごしています



カリカリは腎臓食、ウエットは腎臓食だけだと食べないので普通食を混ぜて食べています
以前からですが、ウエットフードが好きでお好みのウエットだとたくさん食べてくれます

マーガレットはお魚味が好きなようです🐟



報告遅くなりましたが
2024/3/14 に受診しました
体重2.8キロ
血液検査の数値が下がってました
尿素窒素79.3
クレアチニン4.53

次の通院はゴールデンウィークあけ頃を予定しています!!

byりんさん


チビちゃんダウンダウンダウン

だいぶ我が家にも慣れて、一緒にとまではいかないものの同じ部屋で先住猫たちと寝られるようになりました。

今までと同じく2週間に1度捕液をしています。



2024.3

チビちゃん、すっかりお膝大好きになりました。

寝起きには「起きたよー」と家中に響き渡る声でお知らせしてくれます😅
腎臓食もよく食べ元気にしています。

チビちゃん、今日シェルターに戻りました。
ポプラのみんな、忘れてないよね?

ご飯は今まで通りkd缶に少し美味しいものを混ぜたものと腎サポのドライフードをよろしくお願いします🙇

しばらくシェルターを離れていたので頃合いを見て昼間はフリーにしてあげてください☺️


byまるちびさんグリーンハートブルーハートイエローハート



点滴、腎臓ウエット、がんばっています。




がんばっている猫ちゃんたちを応援📣してくださいラブ



税理士さんと会計作業をしました。



会計のカの字も分からなかったのが、昨年度は経理のDX化を一気に進め、ご寄付の管理も紙でなくデジタル化し、口座もネット銀行に変えて手数料を減らしたりと、なかなか苦難のお勉強の一年でした。


パルTNR動物福祉病院の玄関先のハナミズキが咲いていました。


飼い主のいない犬猫に優しい病院を目指して、一歩一歩、固めていきたいと思います。


貴重なお時間と体力とご経験をお寄せくださるボランティアさんたち、クラファンやカンパで応援くださる皆様、私たちみんなで少しずつ力合わせて、殺処分を減らす社会を形にしつつあります。


心より感謝しております。




犬猫はもちろん、人の肉体も強靭ではないのです。


このボランティア活動のなかで、どんなにお世話に忙しくても、予防、定期的な検査をし、

互いに長く活動できるよう、助け合っていきましょう。


ご苦労ばかりおかけ致します。


しろちゃん@よっちゃん宅




エリちゃんシャンプー、ありがとうハート




















by鶴田真子美(おかめ)