報連相は必ず‼️ヒヤリハットのうちに事故の再発防止❤️ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ




桜の季節が終わり、


ゴールデンウィーク間近の爽やかな朝キラキラ



里山シェルターに下妻市の杉田設備さんが毎日ボランティアで入ってくださり、



第1シェルターの犬舎が様変わりしました。



犬舎の屋根工事が完了しつつあります。



コンテナハウス全体を覆うように屋根ができ、雨の日も犬たちが外の小さなランで運動したり、雨に濡れずにごはんを配膳したりができるようになりました。


日除けの遮光ネットを被せれば夏も陽射しを遮れます。


シニアコンテナまで屋根は広がっていました。


信太郎ラブ


信ちゃんからも、ありがとうございますスター



犬猫の収容施設、シェルターは、土木、建築、大工仕事、フェンス等外構工事、屋根付け、草刈り、定期的なメンテナンス、修繕、電気水道工事が切っても切り離せないもの。


たくさんの方々のお力とご協力により初めて実現できる空間です。



食べる、寝る、💩を出す。

生きるとはまずコレ。


基本全頭に避妊去勢をするので、シェルターでは❤️繁殖はやりません。


究極の行為は食べて出して寝る

いかに快適な空間にするか。

凝ればキリがないし譲渡先のご家庭で幸せ掴んでほしい。

とはいえシェルターが終の住処となる犬たちもいるから、きちんとしたハウスにしたい。



昔は洞穴。



住まいとは何か?

の基本を考えさせられます。


適度な湿度や温度、採光は?

素材は?

耐久性も含めて。


この地の風土は?


虫対策、

蚊のもたらすフィラリア症を予防するには?

蚊を寄せ付けないためには?


日々のお世話を楽にするシンプルさ。


動線。


それから事故防止。

コード齧りがない環境。

犬がフードや薬に届かないような配置に。

よじ登りがないよう天井にフェンスを張る、

窓を破って外に出たときに脚がつくか。

そもそも窓に届かないような係留の長さにしているか。

ケージや部屋の入り口が外れないよう確認。

夜間にもし入り口から飛び出たら、他犬を襲ったり接触しないかどうか。


あらゆる危険を想定し、未然に防ぐ必要があります。

人災は起こしてはならないから。

頭を捻って予測し、事故があればヒヤリハットの段階で必ず報連相。


だれかを責めるのではない、

こんなヒヤリがあったよ、

これで済んで良かった、

みんなで再発防止をしようね、気をつけようね

の声かけ。


明日は我が身の恐ろしさ。

計算通りにはいかない犬猫相手。


まずは、報告連絡相談の

報連相


よろしくお願いします照れ飛び出すハート



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


ボランティアさんへ


犬を散歩に出すときには


【首輪】

①首輪の状態(ひび割れ、外れかけがないか?)を確認していただき、②首輪の緩み(緩すぎないか、きつすぎないか)、③ベルト自体がきちんと装着されているか、ツク棒がベルト穴に差し込まれ、尾錠(バックル)に嵌め込まれ、さらに首輪の先端(剣先)がループ状の部位(定革)を通っているか(首輪の剣先がぶらぶらしていないか)を確認してください。


【リード】

切れかけていませんか。

ショルダーリードを付けて、手が離れても、身体と犬のリードが繋がっているように。


首輪すっぽ抜けがないよう、ダブルで付けてください。


ハーネスだけはNG🆖です。ハーネスは抜けたり片脚が引っかかったり、サイズが合わねば脇の下がスッパリ切れたりします。


保護犬は噛みや怯えがありなかなか触れないため、ハーネス装着や交換が困難です。鎮静をかけて装着しても噛み切る犬が続出し、私たちも断念しました。もちろん、慣れた犬にはハーネスを使うようにします。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


住まいを脱走させない構造にするには?


スッポリとフェンスで囲んでバリケードを作るのがやはり安心です。


土は掘れるから気をつけて。



CAPIN第1シェルターも、小梅ハウスを作ったのを機に犬舎をバリケードで囲んでいましたが、大ドッグランの入り口まではいったんバリケードから出ねばなりません。


その10メーターで脱走事故が起きないように、さらなるバリケードを作ることになり、工事が始まります。(赤線↑)ドアも3カ所付けます。


犬との知恵比べ、根気比べです。


ドッグランではシングルリードをつけて遊ばせるため、シングルリードで犬舎から大ドッグランに移動できれば、日々のラン出しもスムーズになります。


ボランティアさんが少しでも楽なように、安全に。



杉田様と打ち合わせ中照れ




草刈りをしなくては、、、ダッシュ

すごいことになってますアセアセ


窓2枚は付いた保冷車。

ドアをつけなくては、、、で杉田様にご相談しました星


シャッターコンテナの間にデッキと屋根をつけ、シニア犬がウロウロ出入りできる場所を整えて参ります。


それから猫ハウスもじきに搬入となります。


ボランティアの皆さまと力合わせてがんばりますイエローハートイエローハーツ









しみゃおさん、朝に晩に奮闘くださりありがとうございます‼️












猫ボランティアさんお待ちしていますハート



子猫のミルクボランティア様もお待ちしてますイエローハートブルーハーツ













里親会で保護犬猫を迎えてください照れ




by鶴田真子美(おかめ)