櫻田千晶先生のエゴスキュー教室に行ってきました。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
▲イラストのの説明は後ほど。
 
 
 
 
櫻田千晶先生は こちらのブログでも
 
何度かご紹介した事がある
 
ウォーキングの先生です。
 
過去記事▼
 
 
 
▲スクワット中も笑顔を絶やさない千晶先生キラキラ
 
 
 
エゴスキューというのは、
 
簡単に言えば健康体操
 
 
 
 
アメリカのベトナム帰還兵・エゴスキュー氏により
 
考案されたリハビリ体操が元になっており
 
 
 
戦争によって半身不随となった氏が
 
自ら編み出したストレッチや筋トレによって
 
見事 健康体を取り戻したそうです。
 
 
詳しくは千晶先生のホームページにて▼
 
 
▲キツいポーズも先生は軽々と。。。笑い泣き
 
 
 
このエゴスキュー・エクササイズは
 
筋肉や骨の歪みを矯正する事によって
 
カラダ本来の機能を取り戻すのが目的。
 
 
 
 
腰痛、肩凝り、四十肩なんかも
 
エゴスキュー・エクササイズを行えば
 
劇的に回復してしまう!
 
 
 
 
とはいえ、有難い事にわたくし
 
40半ばにして、それほど体に不調は感じておらず
 
 
せいぜいストレートネック雷の痛みや
 
肩凝り雷がたまに出てくる程度。
 
 
 
 
それでもその頻度が上がってきたので
 
うっすら危機感を感じ、
 
エゴスキューを受講したわけです。
 
 
 
これは、これからの人生に
 
必要なエクササイズではないかと!
 
 
 
 
 
エゴスキューの体操の中には、
 
筋肉を鍛えるアクティブ筋肉なものもあれば
 
骨の位置を調整するストレッチバレエもあり
 
 
 
それでも全体として
 
決して激しくはない動きなのです。
 
お年寄りの方にも、年齢上限なくおススメ!
 
←後期高齢者もOK!
 
 
 
例えば
 
肩凝りに効くという3種類のエクササイズ
 
があるのですが
 
「えっ、こんなストレッチで治るの!?」
 
というようなシンプルな動きばかり。
 
▲こんな動き。想像してください。
 
 
それも、ものの5分もあれば
 
3種類すべて出来てしまうほどお手軽なのです。
 
 
 
なんだか魔法をかけられたようでもありますが、
 
 
確かに、この動きによって
 
 
肩甲骨周りの筋肉をほぐしグッ
 
首の骨の湾曲を整えグッ
 
巻き肩を元に戻し・・・グッ
 
 
 
緻密に計算された一連の運動なのです!
 
 
 
 
私が特にビックリしたのが
 
骨盤のゆがみを整えるドクロエクササイズ。
 
 
床に寝てしばらく片足ずつ上げて、
 
その後空気イスの姿勢をとる、
 
というだけなのですが、
 
これが効果てきめんでしてキラキラ
 
 
 
レッスンの帰り道、
 
歩いている脚が、あがるあがる!!
 
 
 
 
いつもどおりに上げているつもりの脚が
 
 
どこかの軍隊の行進みたいに(!?)
 
いつも以上に軽~く上がって
 
歩幅がすごく大きくなった事!ランニング
 
 
股関節の可動域が広がったみたいです。
 
 
 
 
その時に気付いたのは、
 
今まで自分では
 
脚を上げて歩いているつもりでも
 
加齢とともにだんだん上がらなくなっていたのだと。
 
 
「年を取ると転びやすくなる」といいますよね。
 
 
気づかないうちに
 
徐々に脚が上がらなくなっていく事を実感しました。ぼけー
 
 
 
 
その体験をしてから
 
エゴスキューのレッスンには
 
継続して通うようになりました。
 
 
健康寿命を保ちたいですからね。
 
 
 
あと何といっても
 
定期的に千晶先生にお会いできるのが嬉しいラブラブ
 
 
毎回お会いするたびに
 
浄化される心地がします。
 
有り難い~キラキラと手を合わせたくなる方です。
 
 
 
数年前に私が描いたイメージ画では
 
先生は弥勒菩薩を背負ってました。
 
 
 
 
これはあながち間違っていないです。
 
 
 
でも今はちょっとイメージが変わって
(何度かお会いするうちに変化した?)
 
 
菩薩様より、もっと動的な神様
 
東南アジアの神様のイメージですね。
 
 
▲イメージは、タイとかインドネシアの神様。
 
 
 
神々しいイメージキラキラはそのまま。
 
 
 
 
そして、今日はななんと
 
先生のDVDを購入しました!!
 
 
 
 
「麻子さんもコレ、なさってましたよ~」
 
 
ですって!
 
いっきにハードル上がりました。あせる
 
 
麻ちゃんみたいに真面目じゃない私が
 
できるのかしら~(オホホ)滝汗
 
 
頑張ってみます。。。
 
 
 
千晶先生、ありがとうございましたラブラブ