Go to 東京・巣鴨ぶら | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
9月。
 
GoToトラベルキャンペーン(東京除外)期間中だったので
 
都内は巣鴨界隈をぶらぶらして来ました。
 
 
 

すっかり秋の空。
 
 
 
 
まずはとげぬき地蔵で有名な高岩寺です。
 
 
 
手水舎にもコロナの影響が…
 
「感染症予防のため ひしゃくはありません」
 
(柄杓を使わないで良いように、
トイから水が流れ落ちてくる…ナルホド)
 
 
 
 
頭が良くなりますように…
 
 
 
本殿でお参り。
(写真なし)
 
 
 
 
洗い観音の肩を拭くマッコン↑↑↑

 
 
あと
 
最近のブームに便乗して
 
 
 
御朱印をいただいて来ました。
 
左右は同じ字なんですが↑↑↑
書く人によって全然雰囲気が違いますね。
 
 
 
kichijitsuさんの御朱印帳↑↑↑

 

今年はじめに夫婦で買った御朱印帳www

 

 

 
 
あと巣鴨といえば行きたかったのが、カレーうどんの古奈屋
 
 
 
 
九条ねぎときざみ揚げのカレーうどん(冷)↑にしました。
 
 
 
 
パパは牛すじカレーうどん↑
 
 
 
 
子らは、かき揚げ・盛うどん↑
 
こちらのカレーはマイルドなので、子供たちも好きな味。
 
 
コロナ自粛中に家で古奈屋カレーうどん↓を作って皆ファンになった。
 
 
うまし。
 
 
 
このあと高岩寺の門前でベビーカステラを購入。
 
子どもたちが一緒だったからか、
 
たくさんオマケしてもらってホクホクの娘。
 

 
 
〆のスイーツはこちら↓↓↓
 
 
 
わらび餅ドリンクだそうです。
 
 
わらび餅は タピオカよりトロっとしてて、
 
昔のドロリッチというお菓子みたいな食感。
 
ほうじ茶も甘さひかえめでスッキリ飲める。
 
 
わらび餅専門店わらびもちもとこ
 
 
 
 
ズー
 
 
店頭では、わらび餅の試食販売中でした。
 
美味しかったのでお土産に購入。
 
 



ちょうど良い晩夏のお出掛けでした。
 
 
四連休中は、都内でも人出が多いと聞いていましたが
 
巣鴨は そこそこソーシャルディスタンスを保てる状態でした。
 
 
商店街には昔ながらの洋品店や食堂、
 
フォークロックを流してるレトロ喫茶店も多く
 
懐かしい感じ。
 
 
また行きたいですねにやり