阿里山森林鉄道で一日観光ツアー | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

台湾に住んでるなら一度は乗ってみたい、阿里山森林鉄道に乗ってきました(о´∀`о)

長女が新幹線が大好きで、新幹線に乗りたいと言うので行ってきました。

新幹線ではないけど、とても喜んでいました( ^ω^ )

世界三大高山鉄道のひとつが、この阿里山森林鉄道らしいです\\\\٩( 'ω' )و ////

我が家はこのツアーに申し込みをしました。

一日限定100名で、列車代、ガイド、昼食、記念冊子、お餅付きで、一人999元!!

日程はこんな感じです。

この真っ赤な列車が来るだけでテンションが上がります!!

列車の中は小さく、横2席ペアと1席独立の3列しかありません(・∀・)

1席独立の方が景色など楽しめるようになってました。

トイレもついてるし、1号車には授乳室までありました(о´∀`о)

嘉義車站を出発して、竹崎車站で30分停車。

座席は全て指定席で、観光バスのように同じ列車に乗り続けるので荷物など置きっぱなしにできるのでとても便利でした(^O^)

駅に止まり観光…なんてさほどなくトイレ休憩のような感じです。

観光目的よりは、列車に乗って景色を楽しむ旅になります。

そういえば、日本でこんな写真撮って怒られた昭和のアイドルがいましたね(´-ω-`)

今まさに通ってきたトンネルの前で撮影できたり、乗ってきた鉄道につかまって写真も撮ることができます。

私は長女と一緒だから諦めて横に立って記念撮影しました。

鉄道好きじゃない私でさえ楽しかったので、鉄道好きな方ならもっと楽しいと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

昼食はお弁当かと思いきや、獨立山車站のお店で出来立ての暖かい料理が提供されます。

私は寝不足と娘二人に食べさせるのに必死で食べず( ̄▽ ̄;)

美味しいかどうかわかりませんが、別料金で購入した愛玉ゼリーは普通に美味しかったです。

昼食を食べたのはこちらのお店です。

獨立山阮ㄟ小吃店

山側の席だったので綺麗な動画は撮れませんでしたが、それでも山を走る列車に乗るのは楽しかったです(o^^o)

鹿麻車站でお餅を頂いたり、嘉義製材所で1時間半の観光があったり(・∀・)

嘉義製材所って嘉義車站まで歩けるほどの距離にあるんですよね…。

それならもう帰りたいなと思いつつ、せっかくなので記念撮影をしたり。

間近で整理されてる列車を眺めてました_(:3 」∠)_

夕食は真北平餐廳で北京ダックを食べて帰りました。

義家族みんなで行ったので写真は撮りませんでしたが、何を食べても美味しいし、特に真北平啤酒鴨ってスープが特にめちゃくちゃ美味しかったので絶対また行きたいです!!

真北平餐廳

もらったお餅はこちら。

以前に行った、奮起湖老街でも名物で売っている草餅です。

奮起湖は今回列車で行った、獨立山車站のさらに奥にある観光地。車でも行けます(・∀・)

日本の草餅とは違い、切り干し大根のような具が入っています( ^ω^ )

知らないで食べるとびっくりしますが、私は正直あんこの方が好きです( ´_ゝ`)

小冊子もついてきます。

娘たちの分は料金がかかりませんが、ずっと膝の上で座らせることになります。

列車自体は揺れるしうるさいし遅いし、乗り心地は悪いですがとても楽しかったです。

地下鉄ではないので飲食も可能で、おばちゃんにクッキーをもらったりとても良い思い出になりました(๑>◡<๑)

昨日調べた時点では、12月25日分は少し空きがあるようです。

また機会があれば、こちらの日帰りツアーを利用したいと思っています( ^ω^ )

予約はこちらから

台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ