おいしいカルボナーラとナポリタンのレシピ | 365にちのおいしいこと

365にちのおいしいこと

おぼえているのはおいしいもののことばかり。
おいしいごはんとネコ、それといい音楽があればしあわせ。

先日のあまーい甘酒に引き続き、ナポリタンとカルボナーラのレシピも覚書として残しておこうかなと思います。

すぐ忘れちゃうから、おいしかったものはブログに載せておくと、便利なんだよね(笑)。


それぞれ、2ちゃんのまとめ?「最高にうまいナポリタンの作り方」スレから拾っています。



チーズカルボナーラ(生クリーム不使用タイプ)

・パスタ(茹で上がり)200g(乾麺で100g?)
・ベーコン 50g
・バター 10g(ベーコンから出る油が多いようなら少なくする)
・卵 2個
・パルメザンチーズ 大さじ3
・パルメザンチーズ仕上用 大さじ1
・塩・胡椒 適量



1.ベーコンは5mm角くらいに切り、弱火でカリカリにする。

2.バターを入れ、とかす。

3.粉チーズ大3、茹で汁おたま一杯を入れ、乳化させる。

4.パスタをいれ、火から外して溶いた卵をいれて混ぜる。

5.お皿によそって、粉チーズと黒胡椒をかけてできあがり。



パスタめちゃうまナポリタン

茹でて放置した太麺 200g
・ケチャップ  お玉8分目〜9分目(お好みで)
・サラダ油 大さじ1
・ソーセージ お好みで
・マッシュルーム お好みで
・タマネギ 1/4~1/2個
・ピーマン 1/4個

1.ソーセージ、マッシュルーム、油をフライパンに入れ、焼き目をつける。焼き目がついたら玉ねぎ投入。

2.ケチャップを入れて、かなり長く炒める。
ケチャップの色が濃くなって、まとまってくるまで。ここがポイントなので、焦らず省かず必ずまとまるまで炒める。
まとまるちょっと前にピーマンも投入。

3.好みの油でケチャップを伸ばし、茹でたパスタを入れて、炒めながらしっかり混ぜていく。




以上です。
ナポリタン、めちゃおいしい。