旧正月で盛り上がる香港! | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

新年快樂!
 (サンニンファッロッ)

花火

恭喜發財!
(コンフェイファッチョイ)



{019317F4-7C92-4B7B-8563-FA6ADA94E7A9}


香港も旧正月を迎えました門松




旧正月前の最後の幼稚園登園日は

中華服で登園するようにお知らせが来ていて

Maxくんもこのお衣装で幼稚園行きまシタTシャツ


{51ACD97C-4D43-4758-9227-ADD428C42DBE}
お向かいさんの香港人ファミリーのドア前で勝手に撮影



なかなか似合ってるじゃん!





帽子も嫌がらず被ってくれたし!


{E433AF05-B0BF-44ED-A1C0-31AAD05A8F8C}


灣仔マーケットで慌てて買ったやつだけど、

サイズもデザインもいい感じじゃ〜ん爆笑


(パンツの丈がちょっと短め!?)




{2C7B7457-C86C-4DF4-8A7F-3AC0EC414B99}


トラムに乗って幼稚園へ地下鉄




後ろ姿とお帽子具合がたまらんのぉラブ

(親バカ万歳!)


{CA66B9A9-1E5E-4DB6-B8B5-5DB6D031BF77}


帽子から出てるクルクルの前髪がまたたまらんのだラブ


でもコレ、3-4歳に丁度いいサイズを選んだけど

頭がめっちゃ小さいMaxくんでもお帽子キツキツだったから

頭が大き目の中国人の子とかは

絶対この帽子入らないと思うよーゲッソリ





旧正月前は香港の街も大賑わい星キラキラ


おめでたい包装された食材をよく目にするヨ〜祝日


{A29B193F-57E2-4751-A865-6737E0FABD6E}



ポメロはスーパーでも旧正月まえになると沢山売り出すよねオレンジ

{163F9392-3565-49D1-86CD-A0782E868FE4}


ダブルハピネス の文字も包装に使われてたりキラキラ


{DC23AC2A-E967-455C-B507-5D9541E243A8}



も沢山!

{1B6103D6-7AFF-498B-A8E6-3D8693CE8E64}



大根餅の入った容器にも


{3DD116E8-C3CF-48D6-A3F3-897E6A5C3E9F}




街は旧正月のお飾りできらびやかキラキラ


{9703F16E-B899-4E81-A386-61D16058AE3C}



ちなみに香港ディズニーランドも旧正月仕様で可愛いよんウインク


{74309CDC-CFF7-4B65-B040-F558176DAFE3}



中華服を着たミッキーとミニーがグリーティングしてくれるよん。



{FB22FBAE-4BA3-4ECB-BAEE-5E38E3EC0CD2}
中華とディズニーの融合







しかーし、


今年もおかした大失態!







フラワーマーケットに行きそびれた…。えーん





近所なのにー。。

今年こそは行きたかったのに。。

バタバタ&Maxにうつされて風邪ひいて思考回路弱ってた。。ショボーン



そして金曜の時点でダーリンに

「明日(旧正月初日)に行こう」

って言われて鵜呑みにしちゃったが




旧正月初日はもう終わってんじゃーーーん!!!チーン





超近所なのに2年連続でフラワーマーケット行けなくて

悔しくて涙出てきたCeliaデスえーん





酉年、

数年前の黄大仙の占い師に

「絶対に、絶対に酉年の子供だけは私とダーリンは持ってはダメ!!」

と言われてる年デスガーン



ダーリンは占いなんぞアホくさ!と思ってますが

アタクシは非常に気にしておりマス。




ちなみにダーリンもアタクシも大殺界ど真ん中…。ドクロ




{A1767803-8E20-4F5A-BA21-5CCDA3B01E88}


今年はすでに色々起きてマス。




この香港の旧正月お祝いモードで

おめでたいパワーを吸収しておきた〜い真顔キラキラ





あ、コレ用意しなきゃね。


利是(ライシー)のポチ袋お年玉

{39CF1F5E-281B-405B-8D0B-E17E00CF22D0}

旧正月お出かけの必需品!

大きいマンションだとセキュリティの人数多いから大変よね。

(旧正月これ目当てで無駄に人数いたりするし!)


うちは基本交代制で1人だけだからラクちんルンルン





アタクシは旧正月前の活気溢れる香港が大好き爆笑